ここから本文です

友人に祝儀を断られてしまいました。

kao********さん

2013/5/515:10:20

友人に祝儀を断られてしまいました。

友人に結婚式にメールで招待されましたが、海外にいるために欠席し、
お祝儀を郵送しようと思いましたが、招待状もないため住所も分かりません。
そこで本人に住所を聞いてみたのですが、やはり遠慮されてしまいました。
もう一度聞いてみたほうがいいでしょうか。

しかし送るともなるとお祝儀の郵送を妹に託さなくてはならないし。。。

私は今学生で初めて結婚式に呼ばれたのでどうしてよいか分からず、途方にくれております。。。

調べてみたところ、欠席の場合、お祝儀は一万円だそうですが、送らなくてもよいと言う人もいます。

しかも挙式は一週間後です。。。

前に親に聞いたところ、電報を打てばいいとの事だったので、欠席でもお祝儀を送るというのを知らなかったんです・・・
常識がなく恥ずかしいです。

やはりもう一度住所を聞いたほうがいいですか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tug********さん

2013/5/516:08:39

ご本人がいらないと遠慮されているのであれば、あえて送ることもないのでは?
もちろん常識やマナーは大切ですが、要はお祝いしたいという気持ちを伝えることが大事で、お互いが気持ちよい関係になることがマナーではないかと思います。

式場が分かっているのであれば、かわいいぬいぐるみの電報や、ブリザードフラワーのものなど、少し工夫されて贈られるのもよいかと思います。

あとは帰国された際にお祝いのプレゼントなど考えられたらいかがでしょうか(^-^)

質問した人からのコメント

2013/5/6 00:04:54

皆様、ご回答ありがとうございます。

友人にはとりあえず祝電を贈る事にしました。
帰国後にも何かプレゼントしようと思います。

あと、言葉の間違いのご指摘ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

div********さん

2013/5/519:28:43

ほんとに常識がないと思います。まず「お祝儀」ではなく、「ご祝儀」です。

もう、今回はいいと思います。次に帰国したときに、お祝いをさしあげましょう。

xdr********さん

2013/5/517:43:34

得にいいのでは? 多分結婚後 住所が書いてある はがきとか 来ると思うので

わかったら 遅くなったけど。。て

可愛い写真立てでも 郵送してあげればいいと思います。

学生なので 1万は多いですよ☆

プレゼントガいいと思いますよ☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2013/5/515:54:28

ご実家のご住所も全くご存知無く、帰国のご予定も当分は無いのでしたら、出席される共通のご友人にお願いされても良いと思います。
本来は他のゲストに御祝儀を託すのはマナー違反なのですが、この場合は止むを得ませんよね。

私なら、もう一度「しつこいかもしれないけど、あなたの門出を細やかだけどお祝いさせてほしいの。本当に気持ちだけだから、住所を教えてほしい。」とお願いしてみて、それでもお断りされたら、友人に預けるか電報だけにするか考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2013/5/515:53:40

ご本人がご祝儀をお断りになっているのでしたら
その様になさり、親御さんの仰るとおり、
祝電なり、メールでメッセージを差し上げれば
いいでしょう。

tob********さん

2013/5/515:34:37

共通のご友人に託すとかはどうですか?(その方の披露宴に出席する方に)私は以前、一人の方が、そのようにして
ご祝儀を下さったことがあります。急遽欠席になってしまったので、郵送でも間に合わなくてすいませんでした。って後から
ご連絡戴きました。(私は知らなかったのですが)

住所を訊いたとしても、「じゃあ受け取ります」ってならないような気がします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる