ここから本文です

パールネックレスの留め金の素材について。 近くのリサイクルショップで、鑑定...

mir********さん

2013/5/520:23:59

パールネックレスの留め金の素材について。

近くのリサイクルショップで、鑑定書つきの真珠のネックレスが五万円くらいで売っていました。 アコヤでも高級品の『花珠』とありましたが、留め金はシルバーでした。

一般的に真珠のクオリティと、留め金(クラスプ)の素材は関係があるものですか?

ちなみに、先日ミキモトで、高級な物は18金ホワイトゴールド、安価な物はシルバーが使われていると聞きました。プラチナの留め金って今はあまりないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

リクエストマッチ

2013/5/521:18:23

プラチナのクラスプは元々ありません。
プラチナは柔らかい素材なので、クラスプとして作成されても、すぐに磨耗してしまいクラスプの役割を果たせなくなってしまうためです。

高級な品質の良い真珠の場合、K18の金具を使いますが、量産品だったりするとシルバーの金具を使う事は多々有ります。
いま出回っている『花珠』は調色と言って人工的に手を加えたもので、昔からの花珠とはちょっと違います。勿論色は綺麗だし、天然のものに違いは無いです。
ただ、あまりにも『花珠』が世の中に蔓延し、そのように(調色)しないと売れ難くなってしまっているため、花珠の価格競争が起きていますし、より安く売るために金具はシルバーで販売している会社も多いのでは?と推測します。

質問した人からのコメント

2013/5/10 09:47:50

成功 納得致しました。わかりやすく回答頂きありがとうございました。他の方も大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2013/5/619:25:17

売る為にシルバーにするんじゃないですかね?

私の持っているアコヤも黒蝶パールもシルバーですよ。
一粒のペンダントなどになるとK18かWGみたいです。

先日白蝶パールを購入しました。現物確認をして、クラスプ付けて貰うために納品待ちなんですが、そこまで考えずにお店の人に任せてしまいました。

でも、年に数回しか身に付けませんから気にしません(笑)

gag********さん

2013/5/520:58:41

国内でプラチナのクラスプが最初から付いて売っている事は99パーセント無いと思います。

クラスプの方が高価になったりします。

御木本で200万で買おうが、所詮 '' 調色有り '' の物です。クラスプはWGに変わりますが。

どこのお店の '' オーロラ・花珠 '' でも、鑑別書に '' ナチュラルと認める '' '' 調色跡を認めず '' と記載されていない限りナチュラルでは有りません。

こだわる方は真珠だけでは無く、クラスプにもこだわったりしますね。クラスプは輸入品の中から選ぶしか今の所無いです。

別のお店、ジュエラー、オーダージュエリーを扱っている所で探してみると少しWGにデザインが有ったりするのが見つかります。しかし、海外からのクラスプのデザインが美しく、ダイヤ、ルビー、真珠、エメラルド、サファイヤ、等々付いている物と比較になりません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる