ここから本文です

JALカード(普通・VISA)の審査に落ちてしまいました。クレジットカードの審査に落ち...

n_o********さん

2013/5/523:17:28

JALカード(普通・VISA)の審査に落ちてしまいました。クレジットカードの審査に落ちることが初めてなので何がいけなかったのかがわかりません。

マイルをきちんと貯めたいと思い、ANAカードと検討した結果、JALカードを持とうと思いました。
先月ネットから申込みをしましたが、「カードの発行を見送らせていただく結果となりました」とハガキが届きました。
今までクレジットカードの審査に落ちたことがないので、とても驚きました。

クレジットカードは現在3枚所持しています。
1枚目 A :PARCOアメリカン・エキスプレスカード(年会費3,150円)5年前作成
2枚目 B :エポスゴールドカード(VASA)(年会費なし)5年前作成
3枚目 C :スポーツジムのクレジットカード(VISA)(年会費なし)4年前作成

※結婚する前に作ったのですべて旧姓:山田(仮)で作っています。現在も名義変更はしていないので、3枚とも旧姓のまま使っています。31歳、女性(既婚)です。

◆AとBのカード
実家(I県)の住所(持ち家)で申請、職場は派遣会社の社名を記入、年収200万位?で出したと思います。請求書等すべて実家の住所に届いています。
◆Cのカード
現在住んでいる(T県)の住所(マンション)で申請、職場等はABと同じ派遣会社の社名を記入、年収200万位?で出したと思います。請求書等すべて現住所に届いています。

今回のJALカードは結婚後の佐藤(仮)で作りたかったので、
佐藤で申請、住所はCのカード同様の現在住んでいる(T県)の住所(マンション)、転職したので現在の職場(結構きちんとしている財団系の職場です)、年収は少し多めに400万で出しました。マンション居住歴は5年、勤務歴は4年です。

ABCのカードはすべて同じ銀行口座から引き落としです。
支払を遅延したことはなかったのですが、去年の秋ごろに一度だけ残高が足りなくてCのカード会社から引き落としが出来なかった旨の電話がきました。後日請求書が送付されてきたのですぐに支払いました。

JALカードの審査が厳しいという意見をいくつか見ましたが、Cカードの引き落としが出来なかったことが審査に影響したのでしょうか?一度まったく違うカードを佐藤名義で作り、その後JALに再申込をしたほうが審査は通りやすくなるのでしょうか?(1枚でもクレジットカードを持っていると審査が通りやすくなると聞いたことがあるので)

半年は再申請しないほうが良いようですが、このままもう一度今回と同じ内容で申請してもやはり落ちてしまうでしょうか?
何がいけなかったのか本当にわからず困っています。どうぞよろしくお願いします。

補足職場では旧姓の山田で通ってます。内部的(給与明細等)には佐藤ですが、総務以外は佐藤の名字を知っている人はあまりいません。職場に確認の電話がかかってくる話も聞いたことがあるので、「佐藤さんはいますか?」と確認されても電話に出た人が「???」となってしまうことが不安でしたので自分の内線番号も記入しています。職場に電話がかかってきたような気配はありませんでしたが…
あと、引き落し銀行は山田名義のままです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2013/5/612:31:34

私もJALカード会員です。

まず、旧姓や職場での状況は、カード審査に
一切関係ありません。

またCカードでの引き落としがされなかったことが
あるって言うことでしたが、一度の引き落とし不能
ではカード審査に大きく影響することは、まず
ありません。
誰しも一度や二度、忘れてしまうことは本当に
あるからです。

JALカード側でABCのカードを持っていることを
把握しているか?どうか?は、定かではありません
が、審査に通らなかった理由は公開されません
ので、何とも言えませんが、予想としましては、
おそらくあなた様がJALカード側の審査の基準に
達しなかったので、今回は落ちてしまったものと
考えられます。
ですから、他社カードの利用状況は、ご質問文から
全体的に良好と思われますので、それが原因では
ないと思います。

>一度まったく違うカードを佐藤名義で作り、その後JALに
>再申込をしたほうが審査は通りやすくなるのでしょうか?

絶対お止めになった方がいいです。
その全く違うカードに申し込んで、もし、また落ちてしまった
りでもしたら、それこそ大変なことになってしまいます。
また、短期間にあれこれと申し込んでしまうのも、
信用情報上、心象を悪くしてしまいます。

>このままもう一度今回と同じ内容で申請してもやはり
>落ちてしまうでしょうか?

はい、落ちてしまいます。
JALカードは審査が厳しいことで有名ですので、
今回は落ちてしまいましたが、もし半年後に
再度申し込んで、仮に審査に通ってしまったら、
今回の審査が通らなかったことを否定してしまう
からなんです。
「同じ内容だったら、今回審査に通ってもいい
のに・・・・」って言う解釈からです。

再度、申し込みされる場合はせめて1年以上
空けておかれた方が無難です。

質問した人からのコメント

2013/5/12 15:57:51

ありがとうございます。
1年空けてからまた申込みをしてみます。

「クレジットカード 審査 落ちた」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foo********さん

2013/5/610:42:04

旧姓でも情報はいっていると思いますよ!
審査ブラックとかではなく現在VISAカード2枚もっているからでは
ないですか?
マイル希望ならANAやJALのメンバーズEdyカードがいいですよ!
クレジット機能はないですが空港関係のマイルの取得かのうで他のカードと
マイル合算できます!クレジットカードは今お持ちの出十分なのでは?

nek********さん

2013/5/610:42:02

JALVISAの審査は三菱UFJニコスです。
三菱UFJニコスは細部まで調べて審査する傾向がありますから、現在お持ちのカードの名義変更や住所変更してから再チャレンジしてください。

それでも駄目ならJALJCBにしてください。
JALJCBの審査はJCBです。

nek********さん

2013/5/608:13:52

JALVISAの審査は三菱UFJニコスです。
三菱UFJニコスは細部まで調べて審査する傾向がありますから、現在お持ちのカードの名義変更や住所変更してから再チャレンジしてください。

それでも駄目ならJALJCBにしてください。
JALJCBの審査はJCBです。

tr7********さん

編集あり2013/5/523:35:57

ABCのカードが旧姓のままというのはよろしくないと思います。名前も変えてないってことは転職も伝えてませんよね?
これらをちゃんと伝えているなら、新姓でのカードが届くでしょうし、利用明細も現住所に届くでしょう。質問文から見る限り、そのようなことをやっているようには思えません。

結婚したことも伝えない、引越しも伝えない、転職も伝えない………そういうことをしないと審査上不利でしょう(あなたの個人信用情報をちゃんとした人が引き出せば、ABCの契約情報も出てきます。逆に変更していれば個人信用情報の契約欄も変わるはずです)。

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/523:48:18

新規にクレジットカードを申請されたことにより、旧姓のままで使用されているカードが実在していることが大きく明るみに出たことが最大の要因ではないでしょうか。
後日、全てのクレジットカード会社等から、なんらかのペナルティーの書類が届くことと思います。
無論、姓が変わろうと全て、カード会社には判明していたことではありますが、新規申込みまでするのに、性の変更手続きをされなかった為、今後の新規申込みの審査通過は、何年経過しようと、どこに申込まれようと、今回の申込履歴と、審査通過不可の履歴が残ったままになりますので、なかなか難しいと思います。
<補足について>
職場内や金融機関で、どんなであろうと、全くの無関係そのものです。
クレジット会社側には、性の変更手続きを即時にされないだけでも、即、一括請求と解約されることも出来ますので、お間違いなく。
利用開始時の取引規定にも盛り込まれております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる