ここから本文です

死刑の抑止効果について

sdp********さん

2013/5/601:17:56

死刑の抑止効果について

死刑を望むと言ったのは宅間容疑者だと思いますが、彼の過去の数々の犯罪からすれば、あの大きな事件前に外に出せない状況だったと思います。

死刑をやらないから、抑止効果がなく、犯罪が増えて、刑務所等が満員になるから、刑が軽くなり、再犯が起きるともいえると思います。

補足日本は現実に再犯殺人があるので、この問題は間違いなくあります。

他の先進国は現場で射殺しているだけでしょう。

この質問は、ysk********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
225
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdk********さん

2013/5/614:33:19

一度、ノルウェーの記事を読んでみては、どうでしょうか?

ノルウェーは、死刑制度はなく、最高刑が禁錮30年という国です。

「再犯率の最も少ない国の刑務所」
http://frihet.exblog.jp/17985465/

「殺人事件は年間1件だけ!?ノルウェー紀行」
http://diamond.jp/articles/-/5804

日弁連「第54回人権擁護大会シンポジウム第1分科会報告書」
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/jfba_info/organization/data...

質問した人からのコメント

2013/5/6 14:39:05

犯罪の原因の一つは都市です。ノルウェーは都市が少ないからでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2013/5/612:31:51

宅間死刑囚の場合、死刑の抑止効果は無いと思われます。
どうしようもない犯罪者に対しては、刑務所に入れて出さなければ済むことであり、死刑制度は関係ありません。

刑務所の収容人数6万人ほどに対し、死刑囚の数は100人くらいであり、問題視するのは不合理です。
(収容人数が多いなら、まず刑務所を増やすことであり、実際に現在増設中です)
裁判官が刑務所の満員状況を考えて判決を下す(刑を軽くする)は考えられません。

国別の治安のランキングなどを見ても、治安の良い国ほど死刑廃止国が多く、上位20位くらいまでは(日本を除き)全て死刑廃止国です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる