ここから本文です

四柱推命・風水に詳しい方に間取りの相談です

aki********さん

2013/5/601:19:11

四柱推命・風水に詳しい方に間取りの相談です

四柱推命・風水・気学に詳しい方、間取りについて教えてください

※先ほど添付忘れで投稿してしまいましたので、再度投稿させていただきます。
ご親切にご回答くださった方、申し訳ありません。

3LDKのマンションの購入を考えています。
添付の間取りのマンションについて詳しい方のアドバイスを求めています。

当方は素人故、風水や気学の視点から問題がある間取りの場合ご指南いただけますでしょうか。

【方位】
画面右が北となっています。

【間取り】
玄関の位置(西南西)、部屋の位置(北西~北)、浴室(南)、キッチン(南東)、特に気になっているのはリビングの形で角部屋なのですが斜めに窓が切れています。
こういうのは良くないでしょうか?

【家族構成】
夫;1973年5月6日(九紫火星)
妻;1974年8月7日(八白土星)
長男;2010年12月2日
将来あともう一人子どもを持ちたいと思っています。

補足お忙しい中、丁寧にご回答くださいました皆様、誠にありがとうございました。
いずれもとても、とても勉強になり高い買い物をするに当たり貴重なご意見がいただけたこととても感謝しております。全員が私の中でベストアンサーでございます。 実は今日、もう一度同じ物件を見てきました。 実はこの物件は40Fになります。
できれば、空の上に住むより、欠けのない四角い間取りでもう少し土に近いところに居を構えるのが良いのではと考えはじめています。 この後もう一つの候補の間取りの相談を投稿したいと考えております。 皆様のお時間が許すようであればそちらにもアドバイスをいただければ嬉しく思います。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。改めて貴重なアドバイスありがとうございました。

間取り,気学,四柱推命,風水,家相,マンション,ナマンション

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

緋色悠依さん

2013/5/613:52:20

先の件ではご無礼を申しあげましたことをお詫びします。
あくまでも一般的な見地からすると広いのが相応しいので、このような広さがあるとマズは一安心でしょう。

どこぞの西新宿のマンションのような気もしないではないですが

基本から抑えておくと
いままでの一般的ナマンションの施工法の、部屋の中に柱があるよりは
このような、外に構造体の柱があるほうがより吉相には近いです。

リビングの斜めになっている部分。図では緑で透過処理した部分は”欠け”の凶に当たります。図でわかりやsくするために若干大きめに強調はしておりますけども
東北の欠けの作用になるでしょう。

バルコニーの部分の開口部分は空けの凶作用になります
これは、微妙なところですが
東から東北、北、北西にかけての空けの凶に入るので、若干出入りがあることになるでしょう。
そうすると金銭的には、なかなか出入りが激しくはなるので致し方ないという感じですか

でも、まだ西が壁面であることと、物が置けるスペースですので、ことによっては金銭的には貯蓄の余裕が出来そうでもありますから、引き締めつつも出すところは出してシッカリ貯蓄に励むというところでしょうか
この辺は心がけの方が大きいと思いますけども

昨今のマンション全般には言えることですが
このごろは配管の関係から、水周りが比較的家の中心に集まりますので、どうしても中宮と南に偏りがちなんです
そうすると
特にはお子さんのご病気が多いのかなと~印象ではこのごろの精神的な疾患の多いというのも
病理学的な見地の心理の診察が進んで
例えば欝なども、誰にでもある一般的な病気と認知されて社会に広く受け入れられているというのも大きいとは思いますが
中宮と南に偏るということも家相からはいえるのでは無いのかなと思います

だからといって恐れることは無いのですが
こういったことを踏まえて、カドに心配せずともコレも奇貨として、ストレスを受け流されることの方がよいことなのでしょう。

特に取り立てて誰が悪いということも無いのでしょうが
わかりやすく言うと

ご主人=風呂
あなた・お子さん=リビングの欠け

の範囲に当たるので、ご主人などは風呂水を溜めたりするとダメだろうし
あなたとお子さんなどは、空けのというのは極端にはやる気・根気の方だと思うので、お子さんなどはコツコツと何かさせるという方向がいいでしょう

その辺は、引越しの吉凶も絡めて
何がという事もありますから、5年以上住むとそういった家相からの事柄もおきやすくはなってくるでしょう。
極度に病気・怪我ということではありません

お子さんは若干のズレを含めて
今年と3年後当たりがいいとは思いますが、これもご主人の協力あってのことですし
なんともかんとも
(*´ω`)

先の件ではご無礼を申しあげましたことをお詫びします。...

質問した人からのコメント

2013/5/6 21:38:00

お忙しい中、丁寧にご回答くださいました皆様、誠にありがとうございました。
全員が私の中でベストアンサーでございます。この後、もう一つの間取りの相談を予定しています。お時間が許せば是非お付き合いくださいませ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymさん

2013/5/620:07:51

中国伝統風水ではマンションはエントランスならぶに周囲をみて坐向を決めます。ここからスタートなのでお質問の内容では次元の高いアドバイスは不可能です。外巒頭もこうりょせず風水とはいいません。

pei********さん

2013/5/613:10:28

大気象理学(気学)で気学鑑定士が回答します。

マンションの家相は戸建よりは基本的に水周りを除き影響が少ないです。
また1階なのか5階なのかなど階数によっても異なってきますからね。

一般的な家相からしますと北東欠けになっていますので相続人等に問題が出ます。
現在長男がいますが病気や事故等に遭い最悪欠く恐れが出ますね。

またお子さんをお望みのようですができない可能性も出てきます。

但し、家相の影響は引越しをしてすぐに出るわけではありませんから影響の出る前であれば授かりますが。

風呂が南になりますが、首から上をやられますね。

頭や特に目の病気などにより失明の危険があります。

トイレの位置も微妙です。

部屋が北側にあるのは気学的には問題ありません。
但し、マンション自体のコンクリートの乾燥具合により湿気がどうかはわかりませんが、これは北の部屋に限ったことではないので何とも言えませんね。

それ以外は外柱で部屋に欠けがないので比較的よいです。

家相の影響は長く住めば住むほど大きく出てくるので欠点をどうとらえ対処するかですね。

敷地が広い場所に家相の良い家を新築しない限り100%家相の良い家は建ちませんし、相当運の強い方でなければ100%家相の良い家に住むのは困難ですからね。

家相ももちろん重要ですが、家相の影響が出る前に引越しの方位が悪ければいくら家相が良くても問題が起き住んでいられなくなりますから引越しの方位時期も考えなければなりませんよ。

気になるようでしたらちゃんと鑑定指導を受けたほうが良いと思いますよ。

ft_kigakukaさん

2013/5/609:29:57

正確に測った訳ではございませんが、
この間取り図で北東方位が欠けています(斜めに切れている箇所)。
家相において北東方位の欠けは子供(跡継ぎ)が欠けることなので
長男に問題が出てくるか、お子さんが欲しいと望んでいてもできないもしくは問題が発生することになります。
また、南にお風呂があるのは血圧や目の問題が出やすいです。
さらに北側のベランダでは日が当たりませんので湿気が多くなります。
以上によりこのマンションはお勧めいたしません。
最終的にはご本人様のご判断ではございますが、ご判断材料にして頂ければと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる