ここから本文です

ミスチルの「youthful days」のさびが難しくて歌えません。コツありますか?

des********さん

2013/5/601:59:47

ミスチルの「youthful days」のさびが難しくて歌えません。コツありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkh********さん

2013/5/604:52:21

大好きな曲です!

サビが難しいということなので、ほかの部分はうまく歌えているってことですよね。
リズムや音程を取るのが、比較的難しい曲だと思うので、他の部分がうまく歌えるなら、
サビの部分についても、リズムと音程はそれなりに取れているんじゃないでしょうか。

という仮説に基づいて、サビを歌いこなすコツを考えてみると。。。

「胸の鐘※の音を※鳴らしてよ~」

確か、※と※の間のところがファルセット(裏声)になるかと思うんですが、
(すみません、早朝につき、声張り上げて確かめるわけにもいかず。。。)
裏声って、ため込んだ空気を猛烈に消費するんですよね。
声はって歌わなきゃならないサビの部分とかは特に。。。

それなのに、この曲のサビへの流れって、「不安は姿を消すんだっ!胸の鐘の~」と
息つく間もないんですよね。。。

でも、サビに入る直前で、しっかり息継ぎしておかないと、このサビのフレーズを
一息で歌い切れなかったりするんです。一番聴かせたいところなのに。。。

ということで、この曲をうまく歌うの最大のポイントは息継ぎにあると思います。
息継ぎに集中してうまくいったときは、爽快ですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる