ここから本文です

釣りだ、非常識だ、と色々言われてしまったので、質問し直させて下さい。 友人の...

kog********さん

2013/5/603:15:48

釣りだ、非常識だ、と色々言われてしまったので、質問し直させて下さい。
友人の結婚式、披露宴、二次会について質問です。
私は24歳で、高知県に嫁いで住んでいます。今年始めに学生時代の友

人(東京)から連絡があり、10月に結婚式を挙げるから、交通費を 出すので是非来て欲しいと言われました。交通費については、往復8万円もかかるので、ありがたく受け取るつもりです。
今月に入り、旦那が仕事休めないから子供を3人連れて行くと言ったら、友人と親戚でもういっぱいだから、子供の席は用意出来ないと言われました。うるさくすると思われているのかもしれません。子供は5歳♀、4歳♀、11ヶ月♂です。普段は元気いっぱいな子達ですが、静かにするように言い聞かせるつもりでした。お菓子や絵本も持って行こうと思っていました。
久しぶりの東京で楽しみにしてたので、もう上の2人はお揃いの白地にキラキラした模様がたくさん入ったとても可愛い妖精風のドレス、末っ子はタキシード風の洋服を買って用意していました。白地ですが、たくさん模様が入っているので、ウエディングドレスとは似ても似つかないワンピースです。
式は朝9時。そのあと披露宴で、二次会は19時からです。子供もとても楽しみにしているので、何とか全員で行きたいです。特に二次会には学生時代の友達がたくさん来ます。私は中退して高知に来たので、みんなに会うのは本当に久しぶりで、子供も見せたいです。でも、二次会はお酒もあるし、遅いから子供抜きで…と言われてしまって困惑しています。
費用は出せないけど託児所もあると言われましたが、調べてみたら3人を朝から二次会が終わるまで預けると10万円を越える値段になるみたいで、とても出せません。交通費も、私の分だけと言われてしまい、恥ずかしながら学生の時に授かり婚したので貯金もありません。友人もそれはわかっていると思うのですが…。
子供がいた方が可愛いし、とても良い式、披露宴になると思うんです。モデル事務所に入っているので、親バカだと思われるかもしれませんが、欲目抜きでも可愛いので花束ガールとかも、やらせたら絶対に和むと思います。
他の友達に相談したら『今回は諦めなよ。子供3人はちょっと無理じゃない?』と言われてびっくりしました。
お祝いしたい気持ちはあるのに、諦めなければいけないのでしょうか?出来れば、同じように、子供のいる方からの意見もお聞きしたいです!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ssk********さん

2013/5/603:26:38

釣りですか?
非常識ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/113件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2013/5/1400:14:02

もうひとつの質問を見ましたがほとんど同じ内容ですね
何度質問しても無駄
非常識な質問だから
デキ婚でお金ないと言うわりには子供のドレスやタキシードはしっかり用意する
そういう所が釣りっぽいと言うかバカっぽい
結婚式の主役は新郎新婦ですよ
子供がいたほうが可愛いとかそんなの要らないから
お祝いしたい気持ちより着飾った自分の子供を見せびらかしたいだけの親のエゴが強いだけじゃないの?

静かにさせると言っても結婚式参加という初めての体験
物珍しさも手伝ってじっとしてなかったり、騒いだり飽きてぐずったりするかもしれません
幼い子供三人も質問者一人で世話をするのは無理だと思います

結婚式まで5ヶ月あるんですよね
それまでに子供を預かってくれる人を探すか
預けることが無理なら結婚式参加を諦めて祝電を送りましょう

ohn********さん

2013/5/1317:32:40

アホすぎて話にならないですね。

自分の子をかわいいと思っているのはあなただけ、他人から見たら迷惑そのもの。
モデル事務所とか言っても、かわいいから採用されたのではなく、そういうところって登録料やレッスン料を稼ぐビジネスでやってるだけだから。
だいたい高知県の事務所に入ったって芸能界とか無理だから!

人としての常識を構築する前にデキ婚して世間から隔絶されちゃったのがいけなかったですね。
っていうか、18とか19歳で高知県とは超遠くに住んでいたあなたと、高知県に住むだんながどうやって知り合い、デキ婚に至ったのか興味あります。BAのコメントでお願いします。

ver********さん

2013/5/1313:15:27

おお、さらにドツボにはまっていらっしゃる(笑)
まぁ当然だと思いますけれど。

再質問するからには、何か補足事項とか前の質問で書ききれなかった事実とか、はたまた状況に新たな展開があったのかと思いきや、そういうわけでもなく同じことの繰り返し。
かといって、回答者さんからこう言われてしまったけれど、それについてこう対応したらどうなんでしょうか・・・というような、前の質問の結果を受けて自分で考えてみようという姿勢も見られない。
釣りだとか非常識だとか言われてしまったから・・・って、要するに前の質問ではご自身が想定したとおりの回答がつかなかったから再チャレンジってことですよね。

質問の趣旨の非常識っぷりもさることながら、そういう姿勢にあなたの人となりが表れているように思います。

でもねぇ、非常識なことはどう言葉を尽くしても非常識なわけですよ。
前の質問と今回の質問、合わせて120くらいついた回答がすべてあなたに否定的であるという事実を弁えた方がよいです。

それにしても凄まじいですね。
何から何まで。
釣りでないなら頭がおかしい(失礼)レベルだと思う。

呼ばれていないお子さんをごり押しで連れて行こうとするだけでも非常識なんですよ。
たとえ自費で行くと言ったって、そう思われるのが普通の感覚なんです。

それをさらに人様のお金でやろうというわけですよね。
・・・卑しすぎる!

mmm********さん

2013/5/1210:23:32

非常識だと思いますよ

長文になってしまったので、先に結論ですが、

1 子供は誰かに預けて一人で出席
2 欠席してご祝儀を郵送(手紙や電報をつければなお良し)
※私は質問者さんの状況なら2を選びます

私も2人子供がいますが、子連れ出席は姉の結婚式だけですね。
他は子供を招待されたこともありません。
友人の結婚式の時は子供は実家か夫に預けて出席しましたね。
完母だったので、寝かしつけ以外の授乳が必要な時期は欠席しましたよ、ご祝儀は手紙をつけて郵送して。
二次会まで参加したのは、まだ子供がいなかった頃と、あとは下が年中になってからですね。

だいたい、子連れで行っても、楽しめないと思いますよ。
初めての綺麗な大きな会場、自分もみんなもドレスやスーツでおめかしして。そんな非日常の場で4・5歳児なんて、興味津々で歩き回るし。
子供を制止したり、何かしでかさないか気が気じゃなくて、友達と話してなんていられません。
食事だってきっとジュースこぼしたり、スプーンフォークを落としたり。
挙げ句に飽きてきて、疲れてきて、不機嫌になって眠くなって。プラスして乳児の世話までなんて、大変過ぎて、家にいりゃよかったって思いますよ。
お金も4人分の交通費、宿泊代、ご祝儀、いくらかかるんだか。(これは出す気ないのか)

それにしても本当にすごいですね...100件以上も回答ついて、全部の回答が質問者さんに否定的。こんなの初めて見ました。びっくりする様な質問でも数件は質問者さん擁護の回答が付いてるものしか見たことなかったので...これで本当に釣りじゃなかったら凄すぎですよ。

だからって私も擁護の回答は付けられませんでしたがね(;^_^A

art********さん

2013/5/1111:05:40

非常識です
もう 出席は なさらないでください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる