ここから本文です

派遣も職歴に入るのでしょうか?

snb********さん

2013/5/610:14:03

派遣も職歴に入るのでしょうか?

3月に卒業した既卒です。
今度東京都の若年者就職支援で
紹介予定派遣で働く予定です。

面接とはいえないような簡単な会社説明と志望動機を一言言っただけで
派遣先に派遣社員として採用されました。

実際に働いてみてもらったらすぐ分かると思うし、
派遣会社の営業さんに質問してもらってもいいということで
会社の説明も5分程度しかなく
企業の事業内容を表面的にしか理解していないため
働いて見なければ働きたいのか分からない面もあり、

正社員採用されるかわからない面もあります。

もしこの企業で正社員採用されなければ
派遣期間終了後再び就職活動をすることになりますが
この場合新卒として就職活動をすることができなくなるのでしょうか?

新卒のナビサイトで既卒者について
卒業後3年以内、職歴なしとありますが
派遣は職歴に入ってしまうのでしょうか?

ご回答お願いいたします。

補足留学先の関係で帰国が遅れ就職活動開始が
4年生の1月となってしまいほとんど就職活動ができませんでした。

既卒になり、建前だけで新卒扱いしていただけないと思いつつ
試しに数社の今年度卒業予定者(既卒3年以内を含む)の
大手企業採用試験に応募したところ最終面接まで進むことができました。

そのため新卒扱いしていただけると思ってしまったのですが
実際新卒として扱っていただけないのが現実なのでしょうか?

閲覧数:
1,884
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

編集あり2013/5/611:21:04

現在の日本の就職市場では、既卒であれば何れにしても殆どの会社で
新卒扱いにはなりません。

従って、若年就職支援での紹介予定派遣も職歴として履歴書・職務経
歴書に記載する事になります。

確かに、大手派遣会社がやっている若年就職支援の多くは満足のいく
ような支援が行われていないのが実態かと思います。

しかしながら、それに不安や不満を感じても何も得る物はありません。
就業の機会を提供されるだけで良しと捉えた方が良いと思います。

派遣先が自分の就職したい会社か否かを考えるのではなく、兎に角
派遣先に社員になって欲しいと言われるくらいに頑張る事が重要です。

仮にそうでなくても、このまま未就業で時間を費やすより何倍も良い
と思います。

社会人経験を積む良い機会にするよう頑張って下さい!

<補足>

一部の大手や先進的?な企業は、新卒枠として捉えてくれるでしょう。

ただ、それはまだまだ少数派と思った方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 東京都の求人情報(203,784件)

オシゴト紹介@派遣会社
  • キャリアリンク株式会社/PCC69141
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 東京都墨田区
求人アスコム
✧定着率100%✧未経験歓迎▶派遣会社でのデータ入力など
  • 株式会社ウィルエージェンシー
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(4)
エンバイト
ドライバー専門派遣会社での事務のお仕事
  • 株式会社プラスワンドライブ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社プラスワンドライブ
海外人材専門人材派遣会社の事務
  • (株)リード・エス
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜23万円
  • 東京都中央区日本橋小伝馬町
(株)リード・エス
一般事務・OA事務 未経験者歓迎!IT系人材派遣会社で一般...
  • プロフィット株式会社 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都新宿区
はたらこねっと
【派遣】一般事務/【未経験歓迎】人材派遣会社で採用アシ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都大田区
ジョブチェキ!
【PERSOLグループ】開発エンジニア(PL/PM候補)~国内最...
  • パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
  • 正社員
  • 年収526万円〜1,055万円
  • 東京都江東区豊洲
doda
お花屋さん専門の派遣会社で働いてみませんか?
  • 株式会社サンムーバー
  • 派遣
  • 時給990円〜1,150円
  • 東京都港区南青山
フラワージョブ
【東高円寺or新高円寺】派遣会社での事務アルバイト募集 ...
  • 株式会社人材バンク 「その想いを輝きに」
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都杉並区
@ばる

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

編集あり2013/5/616:21:51

>今度東京都の若年者就職支援で紹介予定派遣で働く予定です。

→りっぱな職歴となります(通常二ヶ月以上の雇用が見込まれる
場合、事業所が所属する社会保険への加入が必須となります。
一ヶ月以上の雇用が見込まれる場合、雇用保険への加入が
必須となります。上記を総合判定すると公的に職歴が存在する事と
なります)。

>大手企業採用試験に応募したところ最終面接まで進むことができました。

→コンプライアンスを遵守する業界大手で、貴方が優秀なら採用も有りです
(但し職歴無しの場合)。

留学経験は語学留学で無い、正規留学や交換留学の場合、企業は評価
します。語学留学の場合、その成果を英語ならTOEICのスコアで証明
しなければ評価対象となら無いでしょう。