ここから本文です

『おはようございました』とは北海道と山口県の方言とは本当ですか??

gam********さん

2013/5/615:57:29

『おはようございました』とは北海道と山口県の方言とは本当ですか??

閲覧数:
3,119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/5/616:14:02

確かに北海道では、丁寧な言葉として初めて会った時に「おばんでした」とか、「郵便局でした」等、過去形で言われる事が有ります。

北海道は、各地からの開拓民が持ち込んだ方言や訛りが札幌でも有り、純粋な北海道弁かは分かりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s26********さん

2013/5/1214:46:59

「おはようございました」

北海道及び山口県の方言。昼に近い朝(感覚としては10時過ぎぐらい)に使われる。(山口県では「おはようございます」と同じ様に用いられる事もある。)