ここから本文です

勉強をしてるのですが計算の仕方が分からないので教えてください。カウプ指数=体...

aia********さん

2007/2/221:37:28

勉強をしてるのですが
計算の仕方が分からないので教えてください。

カウプ指数=体重g÷(身長cmの2乗)×10 ←これが公式です。

体重14.5kg 身長88cm

計算の仕方を詳しく・やさしく教えてください。

閲覧数:
18,799
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2007/2/920:15:05

代入するだけですので、やさしく教えると厭味が出てしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「カウプ指数 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ord********さん

編集あり2007/2/405:28:58

看護学生です。適切に回答します。
カウプ指数(kaup index) ↑カウプ指数は乳幼児期の標準体重の指標です。成人はBMIです。
そのまま当てはめて計算してください。
14.5kg=14500gです。 
だから、k=14500÷88÷88×10=18.72です。
ちなみに、カウプ指数の正常値は15以上19未満です。よって、18.7は正常の範囲内ですね。
15未満は「やせ」、19以上は「肥満」と判定します。

http://www.mayuta.com/tomohiro/kaup/kaup_dx.html

den********さん

2007/2/312:42:07

アメリカの医師が出した、肥満度の式のことでしょうか。別の式を出してみます。
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=14.5÷0.88÷0,88=18.72
同じことです。
痩せすぎです。子供は適用できるかな?大人という条件があったと思います。

<田子>

kot********さん

2007/2/221:39:21

14500÷(88×88)×10=