ここから本文です

単体と元素についてです。 色々なテキストを読んだのですが、なかなか理解できま...

rur********さん

2013/5/619:57:32

単体と元素についてです。
色々なテキストを読んだのですが、なかなか理解できません^^;

下の問題の解説と共に、単体と元素について説明していただけると助かります!

次の文a〜eの中で

単体について説明したものはどれか。
a 単体は、必ずしも一種類の元素だけからできてはいない。
b 酸素原子は、それだけで単体である。
c 同素体は単体でない場合がある。
d オゾンは一種類の元素からできており、単体である。
e 化合物は単体ではあり得ない。


回答宜しくお願いします。

閲覧数:
355
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ril********さん

2013/5/620:16:48

簡単に判別するには、「単体は実在する物質」、「元素は物質を構成する成分(部品)」です。

a.単体は1種類の元素からなる物質を指しますので×
b.酸素という単体はO2なので、原子だけ(O)は物質になりえず×
c.同素体は「同じ元素からなる単体同士」の関係ですので×
d.オゾンO3は酸素Oという元素からできた単体なので○
e.化合物は2種類以上の元素からなる物質、
単体は1種類の元素からなる物質なので、単体ではないから○

「酸素からなる単体は酸素とオゾンである」という文章、最初の「酸素」が
元素を、2番目の「酸素」が単体を指します。
化学式で書けば、「Oからなる単体はO2とO3である」となります。
Oは物質ではなく元素(成分・部品)であり、できあがりの物質はO2とO3
が実在するわけです。
OとO2のどちらも同じ「酸素」という言葉で表されるので、これをちゃんと
読み取るだけの化学の知識と国語の読解力が必要ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofu********さん

編集あり2013/5/620:54:05

ごめんなさい横槍です。

単体=純物質のことです、ただし同種元素の限る、異種元素から成る純物質=化合物といいます。
例:Naclなら、反応前の塩素・ナトリウムならそれぞれ単体です。
同素体、カーボン(炭素)の同素体ダイヤモンドと、グラファイト同士は物理・化学的に性質が異なる為、両者が混ざっていれば、混合物といい、純物質ではないので単体でもない。
酸素とオゾンや、黄燐と赤燐、もおなじ元素ではあるが純粋でなければアウト、自然水も重水が混じるので化合物の混合物である。

間違いはaだけだと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%93

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる