ここから本文です

歯茎の痛み(知覚過敏?)について。先週歯医者に行き、虫歯の治療をしました。その...

yum********さん

2013/5/622:51:10

歯茎の痛み(知覚過敏?)について。先週歯医者に行き、虫歯の治療をしました。その日ご飯を食べた後、治療した歯との隙間に食べカスが引っ掛かったので、 爪楊枝で取ろうとした所、歯周ポケットの所に爪楊枝が偶然軽く刺さりました。爪楊枝が刺さった痛みではなく、虫歯の時に冷たい水などを飲むとしみるような痛みを感じました。今も痛みます。虫歯は治療したはずなのに歯周ポケット付近の歯茎がずっと痛むのは知覚過敏なのでしょうか?明後日歯医者には行くのですが、似たような経験をされた方いませんか?歯茎が腫れたりはしてないので、知覚過敏なのでしょうか?宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

リクエストマッチ

2013/5/704:47:13

歯肉炎 又は歯周病だと思います。爪楊枝は禁止です。先がささくれて歯茎に残ったり 先が折れて歯茎に残ると それが原因で腫れます。歯間ブラシの使い方を習い 爪楊枝では無く歯間ブラシか フロスを使いましょう。フロスも使い方に依って歯茎を傷めますので習って下さい。

質問した人からのコメント

2013/5/8 18:30:37

今日歯医者でした。結果は知覚過敏との事で、薬を塗ってくれました。治療法としては、歯磨きの時に、歯ブラシマッサージをして下さいとの事でした。回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる