ここから本文です

中古で購入したトヨタ車(ブレイド前期型)に画像の様なオートアラームが装着されて...

dam********さん

2013/5/700:14:44

中古で購入したトヨタ車(ブレイド前期型)に画像の様なオートアラームが装着されておりました。
取説が無く使い方がわかりません。

一度だけ自宅の車庫でホーンが断続的に鳴り、ハザード点滅をしておりました。

誤報なのか、特に何も車両に触れたりしてないのですが、そのような事は度々起こるものでしょうか。
またはたまたま鳴っただけなのでしょうか?

オートアラームの点滅する三角形のおにぎりみたいな、上部はスイッチみたいになっており、
そのスイッチ押すと何回か点滅します。

使用に関する詳細ページか、取説のダウンロード等できるサイトをご存じないですか?
または簡単で結構ですので、取扱いの説明を教えて頂だけないでしょうか。
ディーラーに行きましたが、車両を施錠しおにぎりが点滅しているのを確認後、車両を揺すったり
しましたが現象がさいげんされず、詳しい扱いを教えてくれませんでした。
また、あまりよその中古車屋で買った為説明書等の取り寄せやコピー等、あまり期待できません。
様子を見て下さい、またはアラームの配線を外しますか?まで言われました。

出先で鳴るのがイヤなので、田舎でもありますし施錠をせずに車を離れる事が多くなってしまいました。
(いつ鳴って迷惑をかけるか怖い為)オートアラームを動かさないで、施錠する方法等ありましたら
そちらも教えて頂きたいです。

オートアラーム,何回か,取説,中古車屋,おにぎり,シリンダー錠,アラーム

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,431
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2013/5/705:22:37

トヨタ純正ディーラーOPのオートアラームですね。
誤報については把握できませんが、鳴るパターンは3つ。
・ワイヤレスドアロックで施錠(アラームON)し、シリンダー錠もしくはガラス割りなどで解錠。その後ドア開放。
・侵入センサー(マイク)が反応。(震動・傾斜は検知しない。ガラス割りなどの音圧に反応)
・アラーム作動中のバッテリー脱着。

警報解除はイグニッションスイッチをONにするだけです。
アラームシステムそのものの解除はできません。外すだけです。
画像のスイッチは侵入センサーを一時的に解除(動物を車内に残す場合など)するためのものです。
スイッチを押してからワイヤレスドアロックで施錠すると侵入センサーなしのアラームモードに入ります。
一時的なものですので解錠したら通常のモードになります。
誤報ですが、マイクはスポンジ付のテープで止めてあり固定力が経年劣化で弱っているのかもしれませんね。点検を。
外さずに作動しないようにするにはシリンダー錠でドアロックするしかありません。
外すにもそれなりに工賃かかるのではないですか。

説明書や取付要領書はセット品なので売ってたり(品番無し)DLしたりはできませんが、
各県のトヨタ部品共販営業所で閲覧できるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2013/5/707:39:13

純正エンジンスタ-タ-と同時装着された車両の様ですので一番多いケ-スはエンジンスタ-トのボンネットスイッチの誤動作があります、
実を言うとこのオ-トアラ-ムとエンジンスタ-タ-はリンクしているためこういうことか結構起こります、

ディ-ラ-へ行ってボンネットスイッチの調整をしてもらってください、具体的にいえば少し位置が低くなっているはずなので高くしてもらえばよいはずです、

位置が低くずれてわずかな接点の開きで実際にはボンネットが閉まっているにもかかわらずボンネット開と判断され警報が出たと想像されます。

取説はリモ-トスタ-ト同様ディ-ラ-の端末で閲覧できます、修理書があり不具合の探し方から説明書まですべてあります(車種はそれぞれ区分されきちんと載っています)、閲覧はもちろんプリントアウトも可能です、ただしディ-ラ-のフロントマンが面倒がったり本当に修理書の存在を知らいないボケだったらうまくいかないかもしれません、全トヨタ共通なのでいろいろ店を回ってみてください