ここから本文です

船の25馬力2サイクルエンジンの不調です。

krm********さん

2007/2/305:26:20

船の25馬力2サイクルエンジンの不調です。

船外機、スズキDT25の25馬力2サイクルエンジンです、「バイク」が最も近いので質問します。
冬季の夜間使用しますが
エンジンのかかりは、少し悪いです。
漁業の作業の為、始動後1分ほど中回転で使用し、その後のアイドリングを使い作業をするのですが、しだいに力の無いアイドリング音に変わり5分ほどで停止します。
スロットの調整では直らないようです。
どこが悪い可能性が強いでしょうか。

閲覧数:
3,167
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2007/2/414:54:13

以前、マーキュリー製2サイクル船外機を使っていました。
質問のスズキ製船外機についてはわかりませんが、
基本的なことは同じだと思います。

とりあえずプラグを新品に交換してみましたか?
古ければ少しは始動性が良くなるはずです。
また、アイドリングや低回転の使用が続くと、
プラグにカーボンが溜まりやすくなります。
小まめに交換や手入れをしたり、
時々高回転まで回して使うようにしましょう。

2サイクルの場合アイドリングでの長時間使用は、
プラグに良く有りません。
(場合によってはプラグ番手を下げる)

もしも混合給油ならオイルの割合を若干減らして、
低回転使用に合わせた方がいいかも知れません。
(規定の混合比だとオイルが濃すぎる)

それでも改善しないならキャブの調整や、
オーバーホールが必要かも知れません。

質問した人からのコメント

2007/2/7 20:31:19

感謝 トップガンさんにも大変おせわになりました。
的確、と言う点で選びました。
現場、解決しそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

top********さん

編集あり2007/2/311:28:57

船外機スズキDT25・新品?、2~3年使用?。
新品では良かったが、そのような症状が出たのは最近でしょうか?。

エンジンのかかりは少し悪くなってきた・・・点火プラグの点検、掃除、交換

アイドリング約5分で停止
キャブレタ-のスロ-回路が目づまりしている可能性
ガソリンタンクのフタに小さな空気穴があります、詰まっていると特に全開時にはガス欠で速く停止します。
ガソリンエンジンの故障原因は燃料系、電気系、機械的故障の3つです
キャブレタ-のガソリンを抜かず何ヶ月も停止後なら、キャブレタ-のスロ-回路が目づまりしている可能性もあります。

簡単な所から点検していきます

点火プラグの点検、掃除、交換
キャブレタ-前のエア-クリ-ナの点検、掃除、交換
キャブレタ-底からガソリンを抜き、水入り確認後、掃除等

パワ-低下が感じられるなら、排気系のパイプ煙突詰まりも。

冬季の夜間使用
キャブレタ-内でガソリンが気化する時、気化熱で空気中の水蒸気がキャブレタ-内で凍り付き
エンジン停止もあります。
機種により多発している可能性もあります、メ-カ-に確認です。

xrm********さん

2007/2/309:47:37

まずは、キャブや点火系をチェックしてください。
それでも改善されないなら、圧縮不足の時にも似た症状になるように思います。
2サイクルでしたら、クランクシャフトのシール劣化等で1次圧縮低下というのも考えられますね。

sho********さん

2007/2/309:03:41

どのぐらい使ってるエンジンかで整備箇所が変わると思います。
まず、キャブレターの分解調整は必要でしょう。(船外機はどうしても水が入りやすいので、中でオイルが固まったりしてる事がある)
プラグも交換が必要かもしれないです。

また2サイクルはある程度の使用で、ピストン廻りのメンテナンスも必要になります。

基本的な所から見ていって、お金の掛からない方の整備をしていくのが得策かと思います。

dre********さん

2007/2/308:03:56

基本的なメンテナンスはされていますか?
オイル、フィルター交換などです。
私はマフラーの詰まりが怪しいと思います。
マフラーを外して一度焼いて中のオイルかす、カーボンなどを軽く叩いて落としてみてはいかがでしょうか。
2サイクルエンジンのマフラーは結構こってり詰まりますよ。