ここから本文です

バドミントンの二本目のラケットの選択についての質問です。高校では野球をやって...

bom********さん

2013/5/702:17:27

バドミントンの二本目のラケットの選択についての質問です。高校では野球をやっており大学生になってから入ったサークルでバドミントンを始めました。今年で3年目の初心者です。大会にも少しず

つ参加するようになり、予備のラケットがそろそろ欲しいなあと思ったのですが何を買えば良いか分からないので質問させていただきました。

基本的にサークルは土日の週2回で30分基礎打ち→1時間ノック→1時間半試合といった感じです。

1,2年目は初心者で、またサークルの先輩の勧めもありトップライトのNS7700を使っていましたがフレームが折れてしまいそれからはトップヘビーのボルトリック80を使っています。ポンド数は23で張っています。

ちなみにですが、ボルトリック80を使い始めてしばらく経ってから他の人のトップライトのラケット(何かは分かりません…)を借りてみて打ってみたところ、今のラケットに慣れているせいかもしれませんが速く振れすぎてまた、打ったという感触が無くてどことなく今の自分には合わない感じがしました…

こんな境遇の私にオススメの2本目があれば是非教えてください。
どうぞよろしくお願い致します

補足補足です。細かいプレーとかはまだあまり出来ないので基本的にはクロスヘアピンやリバースカットのような相手を翻弄するプレーというよりはドライブやスマッシュやプッシュなど力で押していく感じのプレースタイルです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/709:51:47

ボルトリック80はYONEXの中でもかなりヘッドヘビーのラケットになります。
攻撃時に速い球や重い球で押していけるのが最大の強みですが、ダブルスのようにドライブやレシーブなどの速い展開のラリーに対しては取り回しが辛くなる事もあります。

その点を理解した上で、質問者様が2本目のラケットをどのように活かしていきたいかによってご紹介できるラケットも変わってきます。

①ボルトリック80をメインとして考え2本目に、より速い展開のラリーに対応しやすいラケットを選びたい。
②ボルトリック80をサブに考え、それに近いラケットをメインに使いたい。

①であればナノレイ800、アークセイバー11、ボルトリック70
②であればボルトリックZF(Zフォース)お薦めします。

ナノレイ800は、ヘッドの重さがイーブン寄りのライトです。
振りぬきがとにかく良く、シャフトも硬いので弾きを生かして打てる、もしくは力で押していける方にはドライブ、レシーブが非常にしやすいラケットです。
スマッシュ主体のハードヒッターにおいてもナノレイシリーズの中では最も向いているはずです。

アークセイバー11は、ヘッドの重さがイーブン寄りのヘッドヘビーです。
ナノレイ800ほど弾きを生かして攻めるラケットではないのでドライブ向きではないですが、コントロールがしやすく、ナノレイ800よりこちらの方がボルトリック80に近いイメージになります。
もちろんスマッシュのような強打でもしっかり打ち込んでいけるラケットです。

打球感は好みがあるので強くはお薦めしませんが、私もボルトリックZFをメインでボルトリック80をサブを使っており、それ以外であれば最も使いたいラケットです。

ボルトリック70は今お使いのボルトリック80に比べ、ヘッドが若干軽く、シャフトも柔らかくなっています。
すでに80を使いこなしている方であればあえて70を選ぶメリットは正直ありませんが、ボルトリック80ではヘッドが重すぎて振り戻しが辛い、でもヘッドが軽いラケットは使いたくないという方にはお薦めです。

最後にボルトリックZFはYONEXで唯一ボルトリック80よりヘッドヘビーのラケットになります。
重いラケットを使いたい、強打で攻めたいという方にはこれ以上ないラケットですが、ある程度速い展開(例えばドライブやレシーブ、ダブルスの前衛など)の中でもしっかり振り遅れる事なく対応できる方でないとお薦めはできません。

ボルトリック80からの移行という事であれば最も違和感なく扱えるラケットだと思います。
個人的には今のお使いの80を使っていて、何の不満も感じていないのであれば他のメーカーやシリーズから選ばずにボルトリックZFをメインとして選ぶのが一番良いように感じます。

2Uやヘッドヘビーのラケットを長年使ってきた方がいきなり4Uや5U、ヘッドライトのラケットを使うとスイングスピードが速くなるのはタイミングを合わせているつもりでもドライブやプッシュ、オーバーストロークからのショットに関してはスイートスポットに当てるのは容易ではなくなります。

ヘッドの軽いラケットを使った時に自分にマッチしていないと感じたのであれば、そのようなヘッドバランスもしくは重さのラケットを選ばない事が正解といえます。
結局は自分の事を一番理解しているのは、質問者様自身ですから私がご紹介できるのはこれぐらいですが、自分の気持ちを大事にして後悔する事のないラケットを選んでください。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/5/7 16:54:03

降参 事細かな回答を頂きまして、ありがとうございました。

回答者様の御意見とネットなどで自分で調べてみた内容などを参考にしまして、ナノレイ800を買うことにしました。本当にありがとうございました。さっそく土曜日から使ってみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる