ここから本文です

シャンパンの注ぎ方について質問です。披露宴で配膳のバイトをしているのですが、...

sta********さん

2013/5/706:48:37

シャンパンの注ぎ方について質問です。披露宴で配膳のバイトをしているのですが、シャンパンをうまく注ぐことができません。
手が震えてグラスやテーブルに垂らしてしまったり、ひどい時にはグ

ラスの外へこぼします。
まだ、グラスが泡だらけで実際のシャンパンの量は少なくなってしまいます。

先輩たちにアドバイスをいただいてもうまくできない自分が情けないです…お祝いの場なので、怒るお客様はいませんが申し訳ない気持ちでいっぱいです。

シャンパンの注ぎ方についてのアドバイスや練習方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

put********さん

2013/5/710:17:13

旧来からのシャンパングラスでも、最近はやりのワイングラスでも、どちらでも、一気にそそぐのでなく、斜面に沿って注ぎますが8分くらいを2~3回くらいの気持ちで、ゆっくり注ぎます。
一時に注ぐから、炭酸が一気に吹き出るのです。ゆっくり注げば、炭酸も吹き出ず、綺麗に泡立たずに注げます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hnx********さん

2013/5/1005:34:00

前の回答者様の方法に同感です♪
まずは両手から始めれば良いと思います。

手が震えるのは、単に重さになれていないからで
経験を重ねれば持てるようになります!
中身が少なくなり慣れてきたら、左手のフォローを途中から外して
右手一本でチャレンジしていけば
次第に左手のフォローが外れる時が早くなります。
重さになれていくんですね。
気付けば右手一本で注げる様になっていますよ♪
安心がミスに繋がると思って怖いようであれば
注ぎ始めと注ぎ終わりだけいつも左手のフォローを入れる
というのを自分のスタイルにしてしまえば良いと思います。

yak********さん

2013/5/711:18:54

慣れないうちは、本番では素直に両手でサービスしましょう。
右手でボトルの底部、左手はトーション(布)を持ち、注ぎ口付近で右手のフォローと液体がこぼれるのを防ぎます。

また、注ぎ終わった際グラス上でボトルを軽く廻すと液体の切れがいいのは有名な話しですね。
でもこれはあくまでグラス上でボトルを廻して液体が切れるのを待たないとダメです。
見様見真似でやろうとすると、ボトルを廻しながら液体が切れないうちにグラスから引っ込めたりして、テーブルに数滴落としたりしてクロスを汚します。ベテランは一瞬でそこまでやっているのであって、決してただボトルをカッコ付けて廻してるだけじゃありません

私も苦労しましたので気持ちはわかります。
シャンパングラスはワイングラスと比べて形がタイトですので、液体が勢い良く出るボトルの満タン時は難しいサービスとなります。
ボトルが満タン時という事は、そのテーブルのいわゆる主のゲストに注いでいる事になるわけですから、幹事や新郎新婦側の気持ちを考えて、まずは安全に両手で行いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる