ここから本文です

親から10万円貸してと言われた

wbw********さん

2013/5/708:49:12

親から10万円貸してと言われた

カードの使い過ぎで引き落としにお金が間に合わず、10万円貸してと母親から言われました。
貸せない額ではないですが、理由が理由だけに貸したくないのが本音です。
共働きで年収も父親との世帯年収を考えると決して悪い額ではなく、二人して単なる浪費家なだけです。

ボーナスで返すと言っているのですが、それでも正直貸したくありません。
おそらくお金は返してくれると思うのですが、返してくれたとしても今後また同じようなことが起きないか、カード使い過ぎにならないか不安です。

自分がいなかったらどうするつもりだ?と聞いたら、「どこかで借りるしかない」などと供述しており、今夜徹夜で説教してやろうかと思っています。

お金はすぐに入用のようです。

親のためにすぐに貸して、今後のことを私が主導権握った状態で指導するのがよいのか、貸さずに突き放して自分のケツは自分でふかせるのがいいのか、自分の親だけに悩ましいところです。

私には将来を考えている恋人もいており、手前味噌ですが、二人ともちゃんとお金をためて将来のことを考えています。
それだけにこのことは恋人には知られたくないし、貸したことによって今後、「また貸して~」と言ってきたら親子の縁も切る覚悟でいております。
でもできることならそうしたくない、普通の親子関係でいてたいですし、恋人にも良い義理の親で写っていてほしいです。

皆様はどう思われますか?

辛口なコメント歓迎です。
ただその場合は私にも理由がわかるような辛口コメントでお願いします(^^;)
これでも一応親なので・・・。

よろしくお願い致します。

ああ嘆かわしい・・・

補足さっそくのご回答ありがとうございます!
一人称を「私」と書いてしまいましたが、27歳男です。母親は父親には内緒のようで(怒られるから)穏便に済ませたいようです。

私なりに考えているのは、無条件で貸してあげる代わりに、目の前で父親に「カード使いすぎた」と暴露することを条件にしてみようかと思っております。(父親は金の貸し借りにはかなりうるさいのできっちり返してくれると踏んでいるところでもあります)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

2013/5/709:14:48

親が浪費家の場合、何かと苦労は耐えないと思うんですがあなたも将来のことを考えておられると言うことなので問題は深刻ですよね。
では、浪費家をやめさすにはどうしたらいいかと言うこについて名案はなかなかないのが正直な話です。
縁を切るとか切らないかと言う前にお金の貸し借りはできないと言うことをハッキリと申し出て今回を最後にしてもらえるよう確約をつけるしかないと思うのと、カードの管理はあなたが親の代わり管理をして行くしか方法はないと思います。
自分の生活があるので親の世話まで見るのは大変だと思うけど、身の回りのことは先送りしてもいいとしてお金に関しては注意が必要だと思うのでそのことに関しては話し合いを持つべきです。

今後のことも考えてすべてをとは言いませんが両親のことは彼にも話しておくべきだと思います。
彼に限らず男はある程度の情報を持っている場合とそうでない場合では対応の仕方にも
戸惑うと思うので話せる範囲で彼に理解してもらい、付き合うことをしてください。

質問した人からのコメント

2013/5/8 08:40:18

たくさんのアドバイスありがとうございました。兄が一人いてますが、相談した結果ame_koyo様のアドバイスに一番近い内容となりましたので、BAとさせていただきます。会社の組合のキャッシングを借りては上乗せ借りては上乗せで退職金で返すと言っていたので、それを待たずに1万ずつでも返済を条件に今回に限り貸すことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2013/5/716:58:23

私の母もカードでキャッシングを繰り返し、手当たりしだいお金を借り、最後は家を売ってしまいました。

カードでキャッシングなどをする人は、何度言ってもやめません。

うちの母親も最後のほうは「うまくお金を回してる・・・」とか言ってましたが、私の名義で勝手に借金していたり、私に度々金の無心

をして数百万貸しました。

最後は破たんです。

借金癖はなかなか治りません。

気をつけた方がいいですよ!

なかなか実母だと見捨てるわけにいかないのも事実ですが、ない金を使わないことを徹底させないとひどい目に会います。

itu********さん

2013/5/710:30:03

貸さずに突き放して自分のケツは自分でふかせるのがいいに決まってるじゃないですか!!

たかだか10万ですよ。
あなたが主導権を握れる額ではないし、一度貸したら親子関係に亀裂が入る可能性も。
お金の感覚が狂っている人ってどこまでも自分の価値観が正常だと思ってるんです。
今後も関わらない方があなたの将来のためですって。

kod********さん

2013/5/709:47:10

あなたがしっかり、親の借金には無関心であることを示すことが大事です。恋人の手前、借金親がばれるとまずいでしょうが、いずればれると思って間違いないでしょう。ですが、親の借金を一度も肩代わりしたことがない事実があれば、将来奥さんになる人も安心だと思います。家計を圧迫してまで親の借金を返さないといけなくなるんじゃないかとか、保証人にされたらどうしようとか、そういった類の問題はないのですから。

お母さんの問題はお母さんで解決してもらうように言いましょう。そこでお父さんの力を借りないといけなくなったとしても、自業自得ですので、お灸をすえられても仕方ないでしょうね。お父さんだって浪費癖があるのですから、これを機にご夫婦で話し合われたらいいと思います。

tyu********さん

2013/5/709:36:56

引き落としはリボ払いに変更も可能なので私なら貸しません。
主様も貸せると思うから腹が立つのです。
貸せるほどお金に余裕がないと思ってみてはいかがでしょうか。

親も主様にお金があると思うから言って来るのです。
「もうカツカツで100円が大金」
としんどそうにしてみれば「貸してくれ」とは言わなくなるでしょう。
主様にはお金がある。
ご両親は足りなければ主様に借りればいいと思っている。
という関係を打破しなくてはまた同じことの繰り返しです。
縁を切るとおっしゃいますが、切るのはいつでもできます。
最善を尽くしてそれでも意見が合わないのであれば考えればいいのです。
結婚資金も入用ですしうそではないと思います。
ホントに小銭をかき集めてもと思うくらいお金かかりますからね。
主様もおっしゃるとおり物別れで別の道に行くより、みんなでニコニコのほうが幸せですものね。
一度試されてはいかがでしょう。

pur********さん

2013/5/709:24:50

難しい問題ですね。親とはいえ、どんな相手でもお金の貸し借りはしたくないところ。しかも苦労しているわけではなく、浪費とは…。貸したくないという主さんの言い分とても分かります。

私でしたら、この状況の場合は貸しません。だって、突発的に(入院や事故など)必要なわけではないんですもの。単純に計画ミス。カードを使いすぎたとか…子を持つ親が。
ただ、「貸せない」といって突き放すだけはダメだと思います。なぜ貸せないのか(浪費なんかで自分を頼りにしてほしくない、自分は将来のためにお金を貯めているんだ、恋人にお金にだらしない人だと思ってほしくない)ということをきちんと説明して、納得してもらってください。その上で、だから貸せないのだ、と分かってもらってください。

親子の縁は簡単には切れないと、私は考えています。それでも、どこかで線引きは必要です。特にお金はその最たるものです。
今後のためにも、良く話をしてみてください。

長々と、偉そうにすみませんでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる