ここから本文です

母の日、義母には何をあげたら良いでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2013/5/716:50:13

母の日、義母には何をあげたら良いでしょうか。

29歳主婦、結婚1年目です。
旦那は32歳で一人っ子。
先月末に、義両親が私達の家から徒歩3分のアパートに引越してきました。
こんな近くなったのは私にとっては非常に不本意ですが、私や旦那の反対を押し切り、私達の知らない間にこんな近くのアパートを契約してしまいました。
現在私は妊娠4ヶ月で、孫が生まれたらすぐ近くで世話をしたいとか、将来的に面倒を見てもらいたいとか色々な考えもあると思いますが、一番は大好きな息子(旦那)に何もかも頼りたいのだと思います。
実際引っ越してきてから、毎日のように旦那に電話をして「○○したいから来て」「○○手伝って」と呼び出しています。。。
(今までは電車で30分ほどの距離でした)

義実家は金銭的な余裕が無く、結納は行わず、結婚式のお祝いも1円も頂いていません。(援助もご祝儀も一切ないです)
保険すらまともに払えていない状態で、現時点で私達がわずかながらの援助をしている状態です。
また、食事に出かければこちらが必ず義両親の分も支払いをしています。
(義両親は財布すら出さない。。。)
今までの義両親の誕生日・母の日・父の日・バレンタインなどのイベントは全てこちらから食事&プレゼントをしていますが、義両親からは結婚後の私の誕生日にどっかの野原から摘んできたのかしら?と思うようなお花を頂いたくらいです。
(サランラップに包まれ、水の入ったビニール袋に浸された状態で頂きました)

そして先日結婚一周年を迎えたのですが、その前日に義両親と食事をしました。
支払いは当然こちらがしたのですが、その際に「結婚1年記念にお祝いを贈らせてほしい」と言われました。
こちらとしては、お気持ちだけで結構です、と辞退しましたが、「こういう節目は大切よ」と言われ、食後にお花屋さんへ向かいました。
しかし既に時間は9時前、お花屋さんは当然閉まっておりシャッターも半分閉じられ明かりも消えていたのですが、シャッターの隙間から「すいませ~~~~~~ん」と大声で店員を呼び・・・。
「もう閉まってるんじゃないですか、片付けの最中ですよきっと・・・」と言っても「すいませ~~~~~~ん」。。。
しばらくして、奥から私服に着替えた店員さん?が来て「すいません、もう閉店です」と説明され、そのまま店を出たのですが。
「閉店じゃしょうがないわね、お花あげたかったんだけど。記念日は明日だから今日あげなければ意味が無いのにね(記念日当日は旦那と出かける予定で、その事は既に話していたので明日は会えないから、と言う意味だと思います)。残念ね」
と言われ・・・。
こちらとしては、お気持ちだけで十分です~と言ってその日は別れました。
そしてその数日後、再び義両親と会いましたが、お祝いの話は一切なく・・・。
閉まっていた花屋が開いてる時間に一緒に前を通りましたがスルー・・・。

別に花が欲しいわけじゃないですし、気持ちだけで十分ですと言いました。
ですが、なんだかなぁと言う感じです。。。。

そして来週は母の日。
食事に招待するとしても来月には父の日もあるし、そうするとまたこちらの出費がかさむしなぁ。。。と思ってしまう私がいます。
旦那は、私が妊娠中のこともあり「何もしなくていいよ、何もしてもらってないから」と言っていますが、かといって本気でスルーするわけにもいかないだろうし、せめてお花くらいはあげたほうが・・・と思いつつ、上記のようにこちらの結婚記念日のお花をスルーされている中、嫌味にならないかなぁとか。。。考えがぐるぐるしてしまいます。。。

旦那が何もしなくていい、と言っていれば本当に何もしなくてもいいのでしょうか。
(昨年は結婚直後でしたので、旅行のお土産を父の日・母の日のプレゼントとして食事と一緒にお渡ししました)
それとも、やはり花だけでも贈るべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/5/721:00:35

毎度おつかれさまです!

私は、母の日も父の日も義両親の誕生日も何もしてません。いちいち贈ってると、それが当たり前になるのが嫌なんです。

独身の頃に実親には、母の日は花より団子がいいって言われて、親と同居してる母方の祖母が好きな和菓子を贈ってました。

主人と結婚してからは義実家にも私の実家にも、お中元とお歳暮のみ贈ってます。義実家に贈るものは主人が、私の実家に贈るものは私が選んでます(相変わらず祖母が好きな和菓子を贈ってます)。

質問者様、毎回の食事代を支払っているのなら、それでじゅうぶんだと思います。
今後お金がかかりそうな義両親様達ですので、お金は出来るだけ蓄えておきましょう。

あと結婚一周年の花は、前以て準備なり注文なりしとけよって思いました。
後日の義母のスルーぶりを見てると、そこまでして花を贈りたいというわけじゃなかったんだね~…って思いますね。
もしくは、「もう終わったこと。花を贈りたかったのよって気持ちは伝わっただろうし。」なーんて、締めくくられているのかもしれませんね。ん?考えすぎ?笑

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/10 13:52:50

感謝 回答有難うございます。
昨日、旦那と母の日の話になり「母の日と父の日まとめてプレゼントすれば十分だ」と言われました。
お花でも贈る?と聞きましたが、「花あげても絶対枯らすから3000円くらいの食器でも贈ればいいよ。俺が適当に選んで持ってくよ」と言ってもらえました^^
旦那も心からの本音かは分りませんが「(義両親は何もしてくれないくせに)こっちばっかり金使ってて不平等だ」と言っていたので気持ちは一緒のようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2013/5/718:50:42

本当にご苦労様!!
まだ結婚して1年だと大変やね!
今が、大事な時期です。まず母の日のお花は安いので、いいからしたほうがいいですね。それも2~3日前に早いですが…と、持って行って見ては?そして、父の日にも…とにかく安いのを、早めに、持って行って渡す。決して御二人の事は忘れてませんよ!!これが、大事だと思います。お金は、ご主人にも、言わないでしっかり貯めてるほうが、いいと、思います。きっとこのご両親貴方の旦那さんを、充てにしてるようなので、お金は、しっかり貴女が持ってるほうが賢明だと思います。ご主人にとっては、大事なご両親です。悪口は口にしない。あまり外食はしない…。外食は癖になります。貴女達が払うのが当たり前になります。無理のないよう上手にお付き合いして下さい。

div********さん

2013/5/718:44:05

なんにもしなくていいてすよ。そんなに近くに、住んであげてるだけで充分すぎるほど親孝行です。

mom********さん

2013/5/718:36:37

結婚したばかりで 良い印象を持ってもらいたい気持ちがあるのかな とおもいますが、見返りを期待しないで相手につくすことは
立派なことかもしれないけど 現実のところ 毎回毎回尽くしてばかりだと 正直うっぷんもたまってきます。

子供が生まれれば 自分らの生活もたいへんになるのだし たまにスルーして 相手の出かたをみてはどうでしょうか?

poo********さん

2013/5/718:10:13

こんにちは~!
私は母の日にはカーネーションを一本でも送ったほうが良いと思います!これからのためにも

mom********さん

2013/5/716:55:42

何もしないで気に病むより
安くてもお花だけでも送って電話の一本でもいれておけば?
毎年考えなくていいように同じものに決めるといいですよ。

自分にはもらおうとかやってもらおうとか思わないこと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる