ここから本文です

脳のレントゲンをとった時、内出血は分かりますか?

iki********さん

2013/5/717:26:23

脳のレントゲンをとった時、内出血は分かりますか?

閲覧数:
1,788
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/5/723:14:15

頭部CTをとると大抵はわかりますよ。たんこぶもわかります(頭蓋骨の外側にポコッとうつります)

ただし、先の方も回答されていますように微量の出血だとすぐにはわからないことがあります。

ジワジワと出血し、2~3日後、1週間後などに意識障害が出たり呂律が回らなくなったり麻痺がでる、頭痛・嘔吐するなど症状が出ることがあります。転倒後などは注意深く観察してください。

抗凝固剤を内服されている場合などはリスクが高くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ramenjinさん

2013/5/717:55:09

頭部の単純撮影では分かりませんがCTなら分かります。

sjd********さん

2013/5/717:31:25

脳のレントゲン???

CTか
MRIでしょ?

わかる場合もあるし、わからん場合もある。
硬膜下血腫などなら、たいてい容易にわかる。
ごくごく微量なら、わからん。