ここから本文です

息子が小さな世界に興味を持ちました! 葉っぱやアリなどを拡大して見てみたいそ...

pap********さん

2013/5/722:16:20

息子が小さな世界に興味を持ちました!
葉っぱやアリなどを拡大して見てみたいそうな!
そこで手軽にマクロ撮影(動画)できないものかと思ってます。できればテレビに映しながら拡大して見れるカメラってないでしょうか?
昔、知り合いが物珍しさで買ったのを思い出して聞いてみたんですが、もう無く なってしまったらしい。確か小さな箱のようなカメラでした。コードでテレビに繋いでお札の絵の線や頭皮なんか見て遊んだ経験があるのですが、とにかくテレビに映しながら見れる安価なマクロカメラを探してます。ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
752
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ist********さん

2013/5/814:12:07

少し高めですが普通のコンデジより格段に高倍率、倍率の低い顕微鏡並みの拡大撮影が出来る機種が有ります。
オリンパス STYLUS TG-2 Tough(4万弱)
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/index.html
防塵防滴、耐ショック性能も有るのでアウトドアで少々ラフに扱っても壊れ難いです。
これ以上の拡大率のデジカメは今の所有りません。

テレビへの出力は画像再生時しか対応して無いのとオプションのケーブルが必要になります。
HDMIならCB-HD1(高画質)、ピンプラグタイプならCB AVC3(モノラル音声で画質も落ちます)


もう少し安い機種だと
ペンタックスWG-10(1万半ば)
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-10/index.html
こちらも防塵防滴、耐ショック性能が有り拡大率ではTG-2より少し落ちますがLED照明も付いてるので写し易いです。
テレビとの接続はオプションのピンケーブルのみなので画質的にはすこし見劣りします。


オリンパス STYLUS TG-625 Tough(1万ちょっと)
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg625/index.html
こちらも防塵防滴、耐ショック性能有りですが拡大率は普通のコンデジと同じ位、アリなどには少し物足りない感じです。
テレビへの出力はTG-2同様HDMIとピンプラグに対応してます。

ニコンのファーブルフォトという簡易顕微鏡とオプションのアダプターを使ってコンパクトカメラを繋いで本格的な拡大撮影できるシステムも有りますが一式で10万を超えるのでまずはコンデジ単体からはじめた方が無難でしょうね。

テレビに映しながら撮影できるカメラはちょっと情報を持ち合わせてないので悪しからず。

質問した人からのコメント

2013/5/8 19:59:41

降参 ありがうございました!ペンタックス買おうと思います!海水浴でも使えるし!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s20********さん

2013/5/800:28:48

1万円くらいのコンパクトデジタルカメラでかなり寄れます
最近は、ビデオケーブルの別売りが多いですが
テレビに接続して再生できますが
高画質にはならないことがあります
それは
テレビのほうもフルハイビジョンの再生に対応しているレベルではないと
きれいに見えません

hgo********さん

2013/5/723:30:45

LEDマイクロPC・TVカメラ KHB-023
http://www.kenko-tokina.co.jp/h_and_b/micro-tv-camera/4961607434376...
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/14/176/index.html?gaibu=hon
というのはいかがでしょう。
あまり拡大率は大きくなさそうですが。
あとテレビに接続する場合、テレビ側にアナログ映像入力端子が必要です。
映像を記録するにはPCが必要で、これはテレビ接続と同時にはできません。

the********さん

2013/5/722:58:34

papayaltucoさん

最近のコンパクトデジカメはすごいですよ。

レンズ先端から1センチとか、照明が不自由するほど寄れる機種も珍しくありません。

6年前のauガラケー W52CAでも、添付したくらいアップの写真が撮れます。

papayaltucoさん

最近のコンパクトデジカメはすごいですよ。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる