ここから本文です

この文は仮定法過去ですか?それともほかの法(mood)ですか?

vio********さん

2013/5/803:33:27

この文は仮定法過去ですか?それともほかの法(mood)ですか?

If he did it, he committed a crime. 彼がそれをしたのなら彼は罪を犯したんだ.

この文は仮定法過去で、彼がそれそするのなら・・・、と訳すべきではないですか?
帰結節に助動詞を使っていないから仮定法過去でなく他の法なんでしょうか?
上記の文の法と、その根拠をお教えください。

閲覧数:
108
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nay********さん

2013/5/804:23:47

仮定法は、ざっくり言って「非現実的な仮定」ですが、
ここではおっしゃるとおり帰結節に would や should がありません。これは
「直説法」と言います。
直説法が仮定法と違うのは、それが「単純な仮定」であって、
「実際にそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない」ということです。

この文は、
「彼が(本当に)それをやったとしたなら、罪を犯したことになる(けど実際どうだか分からない)」
ということです。

これが仮定法過去になって
If he did it, he would commit a crime. ならば、
「彼がそれをするなら、罪を犯すことになる(けど彼はそんなことしない)」というニュアンスになります。

要は話し手の気持ち次第なんですが、

*可能性があるかどうかに関係なく単純に仮定する時は直説法:
If I have much money, I will buy a car.
もし金をたくさん持っていたら車を買う。

*現実には可能性がないことを仮定する時は仮定法過去:
If I had much money, I would buy a car.
もし金をたくさん持っていたら車を買うんだが(金がないから買えない)。

※ご指摘の文は直説法過去という、あまりない形です。
直説法はほとんど「現在」なので。

質問した人からのコメント

2013/5/12 05:21:17

笑う やっと理解できました!みなさまありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ite********さん

2013/5/805:43:19

英文法で「仮定法」といときの「仮定」という意味は、日本語の一般的意味における「仮定」と違って、
「ありえない事実を想定する」という意味なのです。普通、仮定というと、ありえなかろうが、ありえようが、
場合分けじゃん、と考えると思いますが、英文法における「仮定」とは「ありえないことを前提にする」という
意味であることをまず覚えてください。

そこで、「もし、彼がそれをしたなら、彼は犯罪を犯したってことだ。(やってないなら犯罪ではない。)」という文章では、
単なる場合わけであることがわかります。ですから、仮定法ではない、という簡単な結論になります。
これは直接法といいます。まあ、文法用語は別としても、仮定法だと時制が一つ後ろにずれるので、
これは仮定法ではなく、過去における、場合分け(if節)、と帰結(主節)と単純に考えれば良いのです。

mor********さん

2013/5/804:45:04

≪他の法なんでしょうか?≫
⇒はい。「条件【法】」です。

≪その根拠≫
⇒お考えの「仮定法過去」とは、次の様な違いが有るからです。
<If 節→帰結節>
・条件法
<条件→結果>
・仮定法過去
<現在の事実に反する仮定→願望>
お示しの英文
<彼がそれをした→彼は罪を犯した>
は、
<現在の事実に反する仮定→願望>
ではなく、
<条件→結果>
の関係に在りますから【条件法】
と判断を進めます。

下が参考になると思いますので、ご覧ください。
・条件法
http://cosmos.nobody.jp/grammar/conditionals.html
・仮定法過去
http://cosmos.nobody.jp/grammar/conditionals_hypotheticals.html
・仮定法過去完了(←今回のご質問には関係ありませんが、併せて)
http://cosmos.nobody.jp/grammar/conditionals_hypotheticals_past.htm...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる