ここから本文です

「休まれる」・「遊ばれる」という受身についておたずねします

呉下の阿蒙(ごかのあもう)さん

2007/2/320:41:11

「休まれる」・「遊ばれる」という受身についておたずねします

日本語のことなどロクにわからない者ですが、これらの受身形は何となく変だなと思えます。
悪い男に遊ばれる(捨てられた女の悲しみ)
バイトに休まれる(コンビニ店長のぼやき)
変な踊りを踊られる(旅館の宴会で仲居さんたちが踊りだした)
こういった受身形をたまに耳にすることがあるのですが、私も使っても良いものでしょうか。
もうみなさまにおすがりするより他はありません。ご示教お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2007/2/321:17:31

受身を意味的に規定すると
 「あるものが他から何らかの作用や影響を受けることを表す。」とすれば例文は受身と言えます。
しかし、受動態である例文のすべてが能動態に変えられるかと言えば不可能です。そうした意味では形態的には受動態ではなさそうです。
 例文の主語と目的語を交換しても「あるものが他に作用や影響を与える。」という本来の能動態にはなりません。ヨーロッパ系言語とは異なるようです。
人によっては「迷惑の受身」とも言うようです。「昨夜は赤ん坊に泣かれて困った。」のような例から命名したのかも知れません。

質問した人からのコメント

2007/2/4 07:58:12

これは勉強になりました。確かにお伺いした例文は能動態に直すことができませんね。
間接受動・中間受動を教えてくださったuagenbiteさんもBAにお選びできずに心苦しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uag********さん

編集あり2007/2/320:57:00

どれも真正の日本語です。

「悪い男に遊ばれる」
は一般的な受身(直接受動)。
「バイトに休まれる」「変な踊りを踊られる」
は間接受動、あるいは迷惑の受身などと呼ばれるもので、ある出来事を迷惑に感じていることを表します。間接受動には対応する能動文はありません。このほか
「弟が若い男に財布を盗まれた」
のような中間受動(所有者の受身)というのもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる