ここから本文です

今更なサッカーの質問です(もしもオシム・ジャパンで南アW杯を戦えてたら)

アバター

ID非公開さん

2013/5/813:32:13

今更なサッカーの質問です(もしもオシム・ジャパンで南アW杯を戦えてたら)

当方サッカーをよく分かってないので根拠も述べて下さい。

ベスト16という予想外の好成績を残せたので結果オーライでしたが
大会前は岡田監督の方針が二転三転して、大会前は期待薄でした。
もしもオシム監督が健康に異常なく大会まで率いてくれてたら
日本代表はどんなメンバーで、どれくらいの結果が残せたと思いますか?

2010年南アフリカW杯日本代表
監督 岡田→オシム
1 楢崎→
2 阿部→
3 駒野→
4 田中闘→
5 長友→
6 内田→
7 遠藤→
8 松井→
9 岡崎→
10 中村俊→
11 玉田→
12 矢野→
13 岩政→
14 中村憲→
15 今野→
16 大久保→
17 長谷部→
18 本田圭→
19 森本→
20 稲本→
21 川島→
22 中澤→
23 川口→

閲覧数:
1,417
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_e********さん

編集あり2013/5/1218:51:46

もしもイビツァ・オシム監督が’10南アフリカ・ワールドカップ本大会を
率いてくれていたとしたら…



★ 日本代表はどんなメンバーだったか?


監督 イビツァ・オシム
. 1 GK 川口能活
. 2 DF 内田篤人
. 3 DF 駒野友一
. 4 DF 田中マルクス闘莉王
. 5 DF 長友佑都
. 6 DF 阿部勇樹
. 7 MF 遠藤保仁
. 8 MF 羽生直剛
. 9 FW 高原直泰
10 MF 中村俊輔
11 MF 松井大輔
12 GK 楢崎正剛(or 西川周作)
13 MF 鈴木啓太
14 MF 中村憲剛
15 DF 今野泰幸
16 FW 香川真司
17 MF 長谷部誠
18 FW 本田圭佑
19 FW 岡崎慎司
20 FW 前田遼一
21 DF 加地亮
22 DF 中澤佑二
23 GK 川島永嗣


. ☆ OUT
(GK 楢崎正剛)
. DF 岩政大樹
. MF 稲本潤一
. FW 玉田圭司
. FW 矢野貴章
. FW 大久保嘉人
. FW 森本貴幸

. ☆ IN
(GK 西川周作)
. DF 加地亮
. MF 羽生直剛
. MF 鈴木啓太
. FW 高原直泰
. FW 香川真司
. FW 前田遼一


. . . . . . . . . . . . . . . . 9 高原

. . 11 松井. . . . . . . .18 本田 . . . . . . . .10 中村俊

. . . . . . . . . . .7 遠藤
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 13 鈴木(啓)

5 長友 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 21 加地
. . . . . . . . . . 22 中澤 . . . . . 4 田中(闘) . . . .(2 内田)

. . . . . . . . . . . . . . . . .1 川口
. . . . . . . . . . . . . . . .(23 川島)


. ☆ 本田圭佑 / 内田篤人
2人とも当時は「北京五輪代表が優先」という立場であったため
まだA代表に定着はしていなかったが、すでに招集の経験はあった。
本田圭はVVVフェンロで、内田は鹿島で、主力として充実していたので
五輪後のA代表定着は間違いなかったであろうと思われる。


. ☆ 高原直泰
海外組のコンディションを最大限に考慮し
試合によっては招集を見送ったりしてくれていたオシムさんが
病魔に倒れることなく続投していたとしたら
ブンデスリーガでプレーし続け、それなりの成績を残していたと思われる。


. ☆ 加地亮
オシムさんから岡田に変わって間もなく、自ら代表引退したが
当時は明らかに 加地>内田 だったのにもかかわらず、岡田が内田を重用し
加地は左サイドに回されたり、サブ扱いされたりしたことが原因なので、
オシムさんが監督のままだったら代表でプレーし続けていたはず。
(W杯本大会までに内田が自力でスタメンを勝ち取る可能性も高かったが
. 競い合った末に実力で奪われた結果であれば、代表引退などしなかったはず)


. ☆ 香川真司 / 長友佑都 / 岡崎慎司 / 鈴木啓太
1つ前の回答者 mo_u_i_ka_i さん と ほぼ同じ意見なので、解説は省略。


. ☆ ジェフ千葉でオシムさんの元でプレーしていた選手達
. . . .( = いわゆる“オシム・チルドレン” )
オシムさんが提唱する“考えながら走るサッカー”が浸透した頃には、既に
オシム・チルドレンの大半がポジション争いに敗れ去っていたであろうと思われる。
そんな中、南アフリカ・ワールドカップ本大会まで残れる可能性の高かった選手は
. . . 能力的にも優れている阿部勇樹
. . . オシムさんが非常に高く評価している羽生直剛
の2名のみ、といったところか。



★ どれくらいの結果が残せたと思われるか?

. ☆ グループリーグ
vs.カメルーン … ○
vs.オランダ . .… ●
vs.デンマーク … ○ . . 2勝1敗のグループ2位で決勝トーナメント進出

. ☆ 決勝トーナメント
vs.パラグアイ … ○
vs.スペイン . .… ● . . 準々決勝で敗退

強豪・カメルーン代表の“チーム内の内紛”のお陰で
ベスト8も夢ではなかったと思われる。



…とまぁ「こんな感じの流れかな?」と予想してみました。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/12 22:34:39

成功 GL敗退と予想する人が多いのは意外でした。
デンマークは実力で捻じ伏せ
カメルーンも内部事情でボロボロだったので
10回やって6~7回はGL突破できると思いませんか?

突破という予想に加えて
羽生、啓太を追加
加地は代表引退せずメンバー入り
高原もメンバー入り
この意見の根拠、納得です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo_********さん

編集あり2013/5/1212:26:52

監督 岡田→オシム
11 玉田→香川
12 矢野→巻
13 岩政→酒井高
16 大久保(→水野)
19 森本→羽生
20 稲本→鈴木啓

背番号も少し変えます。内田と阿部はどう考えても逆でしょ。

2010年南アフリカW杯日本代表
監督 オシム
1 楢崎
2 内田
3 駒野
4 田中闘
5 長友
6 阿部
7 遠藤
8 松井
9 岡崎
10 中村俊
11 巻
12 酒井高徳
13 鈴木啓
14 中村憲
15 今野
16 大久保(→水野)
17 長谷部
18 本田圭
19 羽生
20 香川
21 川島
22 中澤
23 川口

スタメン
-----------本田
松井-------俊輔-------岡崎
-------遠藤----啓太
長友---中澤---闘莉王---内田
-----------川口

長友は並外れた運動量と攻撃力もあるSB。
岡崎は代表では得点力あって豊富な運動量と守備もできるFW。
香川は抜群の得点力と、ボールのない時の動きやワンタッチプレーに優れているMF・FW。
高徳はフィジカル、クロス精度、運動量、クレバーさに優れていて左右両方やれるSB。
この4人は当時みんな10代とか20代前半でオシムには呼ばれたことありませんが、みんなオシム好みのスタイルだしオシムは若手を積極起用するので多分選ばれたと思います。

啓太はオシムから絶大な信頼を得てました。たしかオシムジャパンで唯一全試合出場でした。

羽生と巻と水野は千葉枠です。
水野はセルティックに移籍しないでJリーグに残ってたらです。オシムが脳梗塞にならなければ代表優先のため移籍しなかったかもしれないからです。

森本はカターニャで出場機会少なかったから選ばれません。
阿部と今野がいるので岩政も選ばれないと思います。

結果はベスト16と変わりませんが、内容は段違いによかったと思います。

tun********さん

2013/5/1018:02:30

岡田は中村俊をレギュラーから外すという当時としては大胆な決断をしましたが、オシムで中村俊を代表に選んでいたら、中村俊をスターティングメンバーから外さなかったと思います。

左SBは長友を起用したか分かりません。もしかして駒野を起用したかもしれません。

4-4-1‐1のフォーメーションで、
右SB内田、CB中澤&闘莉王、左SB駒野
右MF大久保or松井 CMF遠藤&長谷部 左MF松井or中村憲
トップ下中村俊
FW岡崎

スーパーサブ本田

みたいな感じにしたのではないでしょうか。

結果は、分かりませんが、岡田の成績自体も岡田本人の采配が光った勝利ではなく運に恵まれ気味の勝利でしたから、1次リーグ敗退が妥当かと。

虹色決着さん

2013/5/919:37:34

理想のサッカースタイルを貫いてボコボコにやられてたかもね。

彼は優れた教育者であって、戦略家でも勝負師でもない。

gae********さん

2013/5/821:51:13

そもそも実力以上の結果が出ていたので、オシム監督に代わっても結果は変わらないかもしくは下回った(GL敗退)可能性が高いです。
監督がプレーする訳ではありませんから。
岡田監督の堅守速攻が格上の相手を倒すためにはベストな戦術です。
メンバーは大きく変わることはないと思います。