ここから本文です

スイスではMrsはミセスの意味ではないのですか?

lon********さん

2013/5/820:30:43

スイスではMrsはミセスの意味ではないのですか?

スイスのホテルなどへ英語でメールで問合せをすると、私の性別が不明な時点でもかならずと言っていいほど敬称にMrsを使ってきますが、スイスではMrsは男女別の敬称で使われてないのですか。

日本語の「さん」「様」と同様の意味で使われてるのですか。

しかし英語でのやり取りなので、それは変な感じがします。しかも、最近ではMrsを使わずにMsを使うので、よけいなぜMrsが使われるのか分かりません。

閲覧数:
757
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2013/5/914:30:14

スイスでMrs.が性別の不明な時の敬称で使われるわけではありません。
英語表現でもそういう使い方はありません。

おそらく、そのホテルが、問い合わせる日本方がほとんど女性なので
経験則的にMrs.を使っているのだと思います。日本人はMrs.と呼ばれ
るほうが喜ぶと、勝手に思っているとか。

またMs.ですが、アメリカでは一般的ですが、アメリカの習慣をあまり好まない
ヨーロッパでは使うのに注意が必要です。アメリカからヨーロッパに転勤
したときに、アメリカの習慣でMs.を使ったら、わざわざ直してきたり、
社内でも注意して使ったほうがいいといわれたことがありました。

質問した人からのコメント

2013/5/14 12:11:17

アメリカンスタンダードは世界では通用しないということですか。それにしてもアメリカンスタンダードを能天気に取り入れる日本は、世界の恥さらしだと感じました。その辺は頑固なヨーロッパを見習うべきです。お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pea********さん

2013/5/822:57:25

私の思い違いでしたらゴメンなさい。
性別や未婚、既婚が不明なときに当たり障りのないMrsを使うと思っていました。
Mrsが最上級という意識があるのかもしれません。
当然実際のタイトルを打ち込めば変更してくれるはずです。
もっとも違っていても大勢に影響ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる