ここから本文です

器物損壊、払わない加害者、訴えを受理してくれない刑事、私はどうすればいいです...

mam********さん

2007/2/400:56:33

器物損壊、払わない加害者、訴えを受理してくれない刑事、私はどうすればいいですか?

2ヶ月ほど前の深夜1時の出来事です。
道路の真ん中に立って通行の妨げになっていた酔っ払いの女の子(以後Aとします)にクラクションを鳴らした所、Aに車を2カ所蹴られてしまいました。
私はすぐに車を降り暴れるAを捕まえ、110番通報をしました。
7~8人の警官が駆けつけてくれ、事情を話しました。

しかし泥酔状態のAからは満足に住所も聞き出せなかったようで、後日警官の方から知らせの電話をもらう約束をしてその場は終わりました。

その日の明け方4時、刑事から携帯に電話が入りました。
Aが私に暴行を受けたと言って友人と警察署に来ていると言うのです・・
顔にタバコの火を押し付けられたとか、殴られたとか・・

私には全く身に覚えがなく、暴れるAの腕を離さず掴んで座らせていただけなのです。
その日の昼間、警察署の刑事課に出向き車の被害届けをだしました。
車、私自身、両手の写真を撮られました。

後で、約束した警官からの電話で確認が取れたのですが、(現場で見た外観上Aにケガはなかった)と証言してくれています。その事を報告書にも書いて刑事課に提出しているとの事です。

1週間後、修理の見積もりを渡す為に、Aに再会したのですがその顔の傷に私が驚いた次第です。
Aは刑事課にも行き、担当の刑事からその旨を聞いているはずなのに
(車を蹴ったのは認めるので、そっちも暴行を認めて下さい)と言いはるのです。
私は潔白なので、現場では怪我がなかった話し、自分で勝手に転んでいた話しもしましたが納得しないので(訴えるならどーぞ)と言ってやりました。

修理費を払う意思を全く感じないし、私もどうしたらいいのか分かりません。
あれから、2ヶ月が経ってしまいました。
何度も担当の刑事に(器物損壊で告訴したい)と話しましたが、(今事件があって忙しいから待って)とはぐらかされ受け付けてくれません。どうすればいいのか困っています。
長くなりましたが、私のとるべき行動をお教え頂けたらと思います。

閲覧数:
2,325
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2007/2/1023:06:33

大変Aおよび警察にご立腹のことと思われます。
現実的な問題として、時間的、労力的、金銭的なことを総合的に考えても、
事件が風化してしまう前に早期に弁護士に相談して、弁護士に動いてもらう
方が絶対に、あなた個人で動くよりも良いものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2007/2/901:28:24

とりあえず、文書にして出しましょう。
ごにょごにょ言うようなら上位機関へ苦情です。

器物損壊罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9%E6%90%8D%E5%A3%8A%E...

告訴・告発
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4

告訴とは
http://allabout.co.jp/family/lawabc/closeup/CU20061031C/index.htm
http://www.bengo4.com/intro/intro021.html

告訴状の書き方
http://search.www.infoseek.co.jp/OTitles?svp=SEEK&svx=101931&nh=10&...

警察職員の職務執行に対する苦情の適切な処理(例)
http://www.pref.tottori.jp/police/kaikaku/h18_hyoukasyo_02.htm

公安委員会、警視庁、道府県警、管区警察局等
http://www.npa.go.jp/link/index.htm

hbd********さん

2007/2/401:32:58

とても理不尽な話ですね、先ず現行に立ち会った7~8人の警察官が誰だったのか、また調書を記載した担当尚且つ責任官を明白にし調書の内容が本当に顔に暴行を受けた跡が有ったのか又他の警官は同判断したのか問い詰めても良いのでないか、最近だと小さな事件にしか取り扱わないと思うけどそこは毅然とした態度で納得するまで、第三者が入る調停に掛けてもよし、最悪弁護士に相談(公的無料相談会)もし車両保険で修理されたなら損保の方に依頼(顧問弁護士)されても宜しいのでは?最近この様なモラル低下の犯罪が多いですね、相手も罪になれば器物破損・公文書偽装・虚偽報告・詐欺脅迫に問われますAは少し甘く社会を見すぎ何時か天誅が下ります、泣き寝入りせず正義は必ず勝つ頑張って下さい。

eri********さん

2007/2/401:04:22

もっと話を大きくするために、雑誌やメディアに話をもっていくのはどうでしょう。
不祥事であれば今の世論的には盛り上がって問題視してくれるとおもいます。

kor********さん

2007/2/401:01:22

公安に話をするといいですよ
むかし私もはぐらかされたけど公安にメールを送ると
警察署の課長が訪問して謝って受理しましたよ
(そのとき怒りあまって内務省にもメール送ったり…)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる