ここから本文です

裁判員制度というのが近々導入されますが、もしあなたが裁判員として選ばれたら積...

wis********さん

2007/2/410:56:07

裁判員制度というのが近々導入されますが、もしあなたが裁判員として選ばれたら積極的に裁判を行いますか?

閲覧数:
665
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2007/2/414:26:57

国土が広くて裁判に必要な人材を集められなかったかつてのアメリカの事情で作られたのが陪審員制度です。
どうしてこんな原始的な制度が実施されるのか理解できませんし、法の素人に任せるのは不安です。
もし裁判員に選ばれた制度そのものに反対ですので拒否します。

質問した人からのコメント

2007/2/4 14:42:54

オイラも反対です。
義務とか言って無理に押し付けるのは憲法に反します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2007/2/412:30:07

行きません。
日本にはリンチの文化はありません。

jyu********さん

2007/2/411:44:08

この制度は私個人は賛成です。私は是非裁判員に選ばれて有罪無罪の一票を
投じたいと思っています。
世の中表と裏があります。犯罪もそうだと思います。
加害者が全て悪いとは限りません。被害者が悪い事もある場合もあると思います。
殺される人にも殺される訳があると思います。一概に加害者が悪い訳だけでは無いと思います。
必ず正義が勝つと信じ前向きの参加したいと思います。

tpx********さん

2007/2/411:17:42

退職してからなら、喜んで参加します。

hir********さん

2007/2/411:02:54

義務なのでしかなたく・・という感じでしょうね。
他人の人生を自分が決めるのは、重責でとても気が重いです・・。

tak********さん

2007/2/411:02:11

行きます。。。。国民の義務ですから。。。。。