ここから本文です

腱鞘炎ステロイド注射について。 両手の手首(親指の付け根あたり)がかなり痛く...

mam********さん

2013/5/910:20:42

腱鞘炎ステロイド注射について。

両手の手首(親指の付け根あたり)がかなり痛くなり、腱鞘炎と診断され注射を打ってもらったのですが、30分程たって患部が痛み出しました…

注射を打つ前

より痛みが出てしまっています。

これは注射を腱に打った為のもので、仕方ないんでしょうか?
先生には早い人は2~3時間で痛みが再発するとは言われました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28,289
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2013/5/914:46:19

>注射を打つ前より痛みが出てしまっています。

多分注射薬は、懸濁注射(白く濁った液)だったと思います。
懸濁液は、結晶の大きさが大きいため、患部に注射すると痛みが酷くなります。
その分、長く患部に留まって効果を発揮します。
4~5日は痛みがあります。

>これは注射を腱に打った為のもので、仕方ないんでしょうか?

そうです。腱に針を刺し懸濁液を入れたので、痛みが出るのです。
1週間程すると痛みが和らいで来ます。
どれ程の間効果があるか?は・・・注射の薬剤との感受性や注射した後、どれくらい安静に保てるか?によって変わって来ます。
通常は、3ヶ月ほど効果があるそうです。
私の場合・・・リンデロン懸濁注とプロカインですが、注射をしてから1週間程して痛みが段々と和らいで来て、長ければ3週間程効きます。
全く効かない時もあり、その時はずっと痛いままです。
指の腱鞘炎の時は、効かない事が多く3日程で痛みが戻って来ていました。こちらは、最終的に手術になりましたけど・・・

1週間ほど様子を見て(どうせ・・・1週間は注射が打てないので・・・)痛みが緩和しなければ、薬剤は効かなかったかもしれませんが、薬剤によって2~3週間してから徐々に効いて来る物もあるので、暫くは、鎮痛剤と湿布薬で様子見が必要だと思います。

お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2013/5/10 17:28:17

降参 1日経ち、少し痛みは和らいできましたが、あまり動かさない方が得策のようですね^^;
お二方とも方とありがとうございました。
BAは同じ経験をお持ちのsankichi1011さんに(^^)

「腱鞘炎 注射」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2013/5/910:31:12

ケナコルト-Aですか?

私も右手中指が腱鞘炎で、本来なら手術を薦めると担当医に言われてますが
ケナコルト-A注射薬でなんとかしのいでます。
注射そのものは痛いです。
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00052573.pdf

私の体験では、短くて3ヶ月位、長いと半年以上痛みは出ません。
ばね指状態は残りますが・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる