ここから本文です

保険王ってどうなの?

cor********さん

2007/2/413:40:01

保険王ってどうなの?

朝日生命の保険王のメリット・デメリットがあれば教えてください。 特に知りたいのは保険王の医療保障が他社と比較すると充実しているのか?していないのかが知りたいので意見を聞かせてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2007/2/415:16:40

「保険王」は保険ファンドの役割をする利率変動積立終身保険に一定の期間について、万一の保障や、所定の要介護状態が続いたときに年金をお支払いする保障、7つの生活習慣病等に備える生前給付保障、災害や疾病による所定の入院・手術に備える医療保障等の保障を付加する保険。
特約として付けるのではなく単体の商品を組合わせた保険ユニットなので保障部分は80歳まで更新可能です。
以上メリットかなデメリットは驚きますよ。
①払い込み終了後の終身保険金額が一般の定期付終身保険のように最初から約束されていません。
この場合積立額が払い込み終了時点の解約金で契約当初の年齢ではなく、払い込み終了時点の年齢で一時払い終身を買う為終身保険金が幾らに成るか不明で約束されてません。
保険証券の終身保険の所を見てください、金額は記入されてないと思います。
②保険王の殆ど更新型の為10年~15年毎に積み立て部分以外は保険料が2~3倍上がって行きます。
③医療特約、がん入院特約、成人病特約、特定疾病特約など払い込み終了時点に一括か年払いで払い込まないと消滅します。
仮に一括前納(200万~300万円)しても80歳で消滅します。
最後まで更新し特約前納すれば保険料払い込み総額は2000万近くに成りそうですね?
家一軒分払っていきますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2007/2/415:26:45

私も今保険加入で悩んでいます。インターネットで必要な保障について調べてみたり,保険の営業マン十数社の方にお話を聞いたりしました。総合して,私の知っている限りでお話させていただきます。

□メリット
保険王は十数社周った中でも医療保障が充実した保険だと感じました。営業マンの方もかなり強調して言っていましたが「心臓カテーテル検査,全身麻酔」においても「入院日額×5倍」の保険料が出るようです(業界初)

■デメリット
パック商品のため,単体の保険にわけることができません。1つの保険の中に,死亡保障,医療保障(生活習慣病保障),介護保障が入っており,保障内容が低すぎると,コンピュータが認めず,見積もりを出すことができません。そのため,保険に入ろうとしている人にとっては不要な保障もつけなければならないため,保険料が高くなってしまいます。

私の場合は単体の保障がほしかったため,保険王は見送りました。なぜ単体がよかったかというと,例えば,主契約が死亡保障の保険に入るときに,特約として医療保障をつけて,もし将来,主契約である死亡保障が払えなくなり,解約することになったら,医療の特約までなくなってしまうからです。

◆余談◆
同じ保険の内容でも,保険会社によって支払う保険料は異なります。終身保険(死亡保障)に関して私が調べた限りでは,年にして2万円近く差があります。ぜひ,自分の足で保険会社さんを回られることをおすすめします。私は,16社まわりました。
自論ですが,保険に入って最低限の保障を基盤にした上で,貯金なり,投資をされることをおすすめします。しかし,保険が家計を圧迫するようではいけません。自分の収入の1割程度が理想です。ライフプランを立て,必要なお金,月々払えるお金を計算すると自分の人生が見えてきますよ。

jgf********さん

2007/2/413:55:51

確かに充実していますが、保険を選ぶ時の基本って毎月の支払額どれぐらいだせるかでは?余裕があれば、充実した保険のほうがいいでしょうし・・・デメリットは保険額が高いのと、解約返戻金などが少ないでしょうか・・・医療保障は特別充実しているようには思えません。ちなみにうちは、去年主人が手術と入院したんですけれど、日額1万と手術費用10万程度で、高額療養費が帰ってきておつりがくるほどでした。ただ、病気で体が不自由になって働けなくなったときなどは本当に困りますが、うちは子供もいますしそこまで保険料だせないので。保険王って長期の病気になったときにお給料がでるんですよね?そこはメリットでしょうか・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる