ここから本文です

家の窓ガラスに太陽光が反射した光が原因で車が事故った場合、その家の持ち主は損...

eef********さん

2013/5/919:06:20

家の窓ガラスに太陽光が反射した光が原因で車が事故った場合、その家の持ち主は損害請求されたりしますか?

支離滅裂ですみません。質問の意味が分かる人だけ回答お願いします。

閲覧数:
254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/5/1004:50:41

それはないと思いますよ。

最近、福岡のビルでも問題になりましたが、ビルの外壁一面がガラスで作られていて、日光が反射して近隣のビルに差込む場合、損害賠償や遮光工事請求をすることはあります。

しかしながら、それは毎日のことであり、受忍限度を超えるためというのが法的根拠です。

窓ガラスに太陽光が反射して、それが原因で自動車が事故をするとすれば、よほど設計に無理が無い限りは損害賠償を請求されることはないでしょう。

つまり、鏡様になっているガラスなどが一面に張られている場合などは、事故の恐れがないとはいえないので、損害賠償請求の対象になりうると思います。

質問した人からのコメント

2013/5/10 21:26:51

成功 詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2013/5/1008:09:54

それはありえないです。

わかりやすく例えるなら、(というかその請求が通るなら)
夜、ヘッドライトをつけている自動車は全て損害賠償の対象になりえます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる