ここから本文です

10年以上、生理が2週間おきにきます。病気でしょうか。 20代後半の女性です。 ...

ogu********さん

2013/5/921:59:09

10年以上、生理が2週間おきにきます。病気でしょうか。

20代後半の女性です。
小学生高学年に生理がはじまってから、いつからかは覚えて居ませんが2週間おきに生理になります。
普通は1ヶ

月周期ですが、生理周期が落ち着いてから10年以上も2週間おきなので個人差かとずっと思ってきました。
現に健康ですし急激な体重変化や過度のストレスなどもありません。
生理痛も周りの友達と比べるととても軽い方だと思います。
血の量は毎回3日目までは多いですがそれ以降は極端に減り、5日目などはほとんど無いくらいです。
月に2回あるから分量も分けてあるのかと勝手に思っていましたが、友達に絶対まずいから病院にいけと強く言われました。

軽く調べたところ2週間おきの悩み等はよく見かけましたが、どれも以前までは1ヶ月周期だった、短期間で過度に体重が減った、閉経前、生理になりたてで周期が不安定等の理由があり、10年以上も安定して二週間おきという案件があまり無いようでした。
やはり病院へ行くべきでしょうか。

閲覧数:
590
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2013/5/1004:13:46

24日周期以内月経は頻発月経と言います。
個人差があるので必ず病変があるとは限りません。
排卵があれば問題はないのですよ
排卵してるかどうかが重要ですので基礎体温を1ヶ月でいいので測定してから表にし持参して婦人科に行きましょう。
不安であれば基礎体温はあとでも構いません。
排卵してるかしてないかだけの確認が本当に重要ですよ
子供を望まないのであれば無排卵でも問題はありませんが、いずれ子供を望むのであれば無排卵であれば不妊になりますのできちんと治療を行いましょう
10年以上も安定してるのであれば平気だとは思いますけどね
まぁ行って見ない事には分かりません

質問した人からのコメント

2013/5/16 14:00:09

皆様、ありがとうございました。
基礎体温等も視野に入れて一度診察に行ってこようと思います。
やはり要診断だと改めてわかりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2013/5/1001:04:50

明らかに異常です。


恐らくずっと排卵していない状態ですね。非常にまずいですよ。不妊や体ガン発生率もグンッと上がります。

婦人科にいきピルで治された方がいいですよ。

sa1********さん

2013/5/923:37:15

「正常」と言うには程遠い間隔の生理だと思います。

すぐに婦人科受診されることをお勧めします。お子さんを…と希望される日が来たときに苦労するかも知れません。

2週間おきに生理…って、痛くなくても出血があると言うことは、日常生活の制限も1ヶ月に1回の生理の人間と比べると2倍だと思います。ご友人の進言に従う方が良さそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2013/5/922:05:04

23日以内の周期で生理が来るのは頻発月経です。
無排卵の可能性もあります。

早急に婦人科を受診しましょう。