ここから本文です

今年29歳独身女性です。転職・地元へ戻ることについての相談です。

sat********さん

2013/5/1001:16:49

今年29歳独身女性です。転職・地元へ戻ることについての相談です。

今年29歳独身女性です。現在は都心住まい、医療系の専門職に就いています。
大学で上京し、大学を卒業したら地元へ帰るつもりでしたが、当時関東で6年付き合い結婚を考えていた方がいたので地元には戻らずこちらで就職をしました。その後彼とは縁がなく別れることになり現在は独り身です。
昨年あたりから、両親の体や心の調子が良くなく、本格的に実家に帰ることを考え始めるようになりました。親にとっては私がそばに行くことが一番なのだと最近は実感することが多いです。姉が一人いますが、姉は別の県へ嫁いでしまい、また親との仲もあまり良い状態ではないためあまり姉に頼ることはできません。
また、まわりの友人も結婚したり子供ができたりと忙しくなっている頃、30近いのに1人身で相手もおらず都会に1人という自分が寂しくなってきたと言うのもあります。

しかしながら10年も関東にいるため友人もこちらの方が多く、都会に慣れ切ってしまった状態です。いまさら地元でうまくやっていけるのかという不安があります。地元にはほとんど友人は残っておらず、地元で親しいのは数人+家族親戚だけです。帰って来いと言ってくれる友人もいるにはいますが・・・。
仕事については国家資格のある専門職に就いているので、転職は可能で、田舎だと給料は下がるでしょうが生活環境も変わるので今とあまり変わらない状況でやっていけると思います。しかしながら現在の職場環境や人間関係には本当に恵まれていて、こんな私を評価してくれる上司もおり、役職までつけていただいて本当に感謝しており、これ以上の職場はないのではないかと思うこともあります。

帰るのなら今かなと強く思い始めた今、これから地元へ戻るか、都会に残るか。婚活するにしてもこの年齢だと、都会の方がむしろ問題ないのか…。今の職場では出会いもないですし田舎の方が見つかるのではと言われることもあります。

同じような決断に迫られた方、決断した方はいらっしゃいますか?

閲覧数:
3,214
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/5/1606:44:43

地元に帰った方が、良いんじゃないかな。

ご両親が、調子が悪くなってるからね。

貴女が、本格的に帰る事を考え始めたって事は、今がタイミングだと思うよ。

職場に恵まれる人って、どこに行っても恵まれるよ。

周りもだけど、その本人自身が性格が良いからね。

俺は、転勤族だから実感として、そう思うよ。


結婚は、場所は関係無いんじゃない。

関東で結婚しても、ご両親の調子が悪い時に、旦那の仕事絡みで、すぐに帰省できるかも疑問だしね。

生活の不便さや友達は、住めばすぐに解決するしね。

結婚や、職場、友人を親と天秤に掛けてるみたいだけど、親は唯一無二の存在だよ。

他の事は、貴女自身がしっかりしてれば、場所は関係無いんじゃないかな。

質問した人からのコメント

2013/5/16 23:34:53

他の方のコメントを読んでやっぱり地元に帰ったら結婚できないかな・・・と感じましたが、「貴女自身がしっかりしてれば、場所は関係無い」と言うのを読んで、確かにそうだなと感じました。
どこに行ったって自分が頑張らなきゃ、どこでも同じですよね。今は両親のことが一番気になるので後で後悔しないよう行動してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkd********さん

2013/5/1012:47:06

女の価値は30を越えると一気に下がる
30だとはじめから相手にしない男がほとんどだ

bec********さん

2013/5/1003:42:56

一部上場企業の転勤族として婚活し、、最後は地元で中小企業経営者として結婚しました。

大卒女性は地方での婚活は不利。

理由は地方じゃ大卒男子は少ない。
教員、公務員、地銀、全国区の転勤族。

教員、公務員は職場結婚や研修等の出会いで結婚するパターンが多い。
婚活の場に出てくるのは友達が居なくて合コンもできない人、職場とプライベートを割り切る人くらいです。

地銀や転勤族も合コンネットワークがあるので婚活の場へ出てくるのは少数。

お勧めとしては東京に居ながらサイトで地元の男性に申し込みをする事。
もちろん、地元へ帰りたい意志を伝える事。
あなたが積極的に地元へ会いに行く事。
それで確率が上がるでしょう。

もちろん、東京の男性も並行して申し込むと確率が上がるよ。

heb********さん

2013/5/1002:46:33

田舎で貴方が積極的に婚活をやっても、都会の方が人間の絶対数が多いので、田舎で結婚出来る可能性はかなり低いと考えられます。

貴方がご両親を思う気持ちは、非常に素晴らしいと思いますが、

田舎で結婚して、数年後に旦那様が転勤になった場合、貴方は旦那様と別れて(離婚)ご両親の面倒を見るのですか。

旦那様と別れず、旦那様が単身赴任の場合、貴方は小さな子供をかかえて、ご両親の面倒を見ることが出来るでしょうか。

悲しい話しですが、少子化/核家族の現在では、昔の様に大家族で生活して、おじさん/おばさんを子供/孫が面倒をみることが出来ない現実があります。

これは、旦那様のご両親も同じです。

結婚して、貴方達夫婦/旦那様のご両親/貴方のご両親が一緒に住み、

旦那様が転勤する場合は、3家族が一緒に転勤について行くなら、貴方達夫婦が、両方の両親を最後まで面倒をみることが出来ると思いますが、

現実的には、そんな事は不可能です。

医療関係に従事している貴方なら、既に分かっているはずです。

田舎に帰って、貴方が独身を貫き、両親の面倒を見た場合、ご両親が亡くなった後に貴方には何が残るでしょう。

何も残らず、一人寂しい生活になるはずで、ご両親はそんな事は望んでいないはずですよ。

長々と書きましたが、婚活を積極的に行って結婚してご両親を安心させれば、ご両親も田舎に帰ってこいと言わなくなるはずです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる