ここから本文です

大学生でアコムなどのサラ金にお金を借りるのは、のちの就職活動などに影響はでる...

musication_hmku_joyrideさん

2013/5/1008:16:53

大学生でアコムなどのサラ金にお金を借りるのは、のちの就職活動などに影響はでるのでしょうか。
完済した後は解約することってできるんですよね?

解約した後は、自分以外の誰かに、サラ金からお金をかりたことがあるのはばれてしまうことってあるのでしょうか。
友達から相談されたのですが、親とかには借りることができないみたいです。
アルバイトしているので審査での在籍確認は大丈夫かなとは思います。でもそのアルバイト先に勤務し始めて1か月たっておらず、在籍確認の電話でアルバイト先にサラ金の審査の電話ではないかと怪しまれるのではと心配していました。また、その在籍確認の電話の際に、アルバイト先に勤務期間がどのくらいなのかきかれないのか、とも心配していました。
ネットなどの申し込みだと審査に時間がかかる可能性があるので自動契約機にするつもりだとも言っています。

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

閲覧数:
7,474
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

masa375773さん

2013/5/1013:56:51

みなさんが言うように、一ヶ月じゃ厳しいと思われます。
審査は同然、勤続が長ければ有利になりますからね。

在籍では怪しまれないとの事ですが、いきなりバイト先に家族でもない個人から電話があるんですよ?職種によっては普通に怪しいですよ。
電話に出て、他の人がいる中、どう応えますか?
『はい、あっ、私本人です。はいはい、失礼します』とかですよね。
例えば営業とかなら個人顧客とかで済むかもしれないですが、飲食とかなら厳しいですよね。
勘のいい人や、経験がある人はすぐに分かると思います。事前にどう対応するか考えとかないと。
クレカとかですかね。

就職活動に影響なんて全然甘い考えです。何年何十年と人生に影響が出る危険があります。
収入が、少ないうちに借金すれば、返済ができなくなる可能性もあります。
一年も金融屋と問題なく返済をしていれば、今度は驚くほど簡単にお金をおろせたりする場合もあります。
そうなると、人間は弱いですからね、自分の金だと勘違いしどんどん使って、どんどん借金が増える可能性もあるんですよ?
就職活動なんて軽い、大切な人生の時間を無駄遣いするんです。

失礼ですが、在籍確認とか勤続年数は大丈夫かって心配するあたり、あなた様も友達も少しは詳しいようですね。自分は最初は、そんな事全然知らなかったですが。
本当に友達の事ですか?金融掲示板とかは『友達の事ですが…』って自分の事を質問するのは当たり前であり、厳しい掲示板だと『なら友達に教えて自分で質問させろ』となる場合もあります。

本当に友達の事なら尚更、止めてあげるのが一番ですが。
あなたの意見で友達の人生を壊すかもしれないんですよ?

借金が必要な理由はなんでしょうか?
例えば家庭的な理由とか、その他納得できる理由ならとめはしないですが、だいたい学生は、『友達と卒業旅行がしたい』『車が欲しい』とか、しょうもない理由が多いです。

自分は、学生ローンで借金をし、ずるずると綺麗になるまで十年くらいかかりました。
毎日お金の事が頭から離れず、本当に無駄な時間を費やしました。
本当に後悔しています。

はっきり言って、他人がどうなろうと知ったこっちゃないです。
下の方々含め、他人にこの様な貴重な意見をくださる事は、ありがたい事です。それをどう受けとめるか、あなた次第です。

偉そうな事かきこみましたが、どうか学生時代から人生を壊すような事はしないよう、よく考えて友達に伝えてください。

お金って、本当に恐いですよ。

質問した人からのコメント

2013/5/16 08:01:44

降参 ありがとうございます。友達とその家族と話し合いました。
ベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/1017:00:28

勤務1ヶ月じゃぁ、正社員でもムリですね。

法律が改正されて、総量規制(年収の1/3までの借入)が決まっていますので給与明細か源泉徴収票、確定申告書の提示を求める会社が増えています。

給与明細は最低3か月分。
提出できないでしょうから、まずそこでNGです。

自動契約機でも一緒ですよ。あれは、対面ではないですが画面の向こう側で担当者が見ています。挙動不審な行動を取っていたり、うそをついていたらすぐにわかります。

消費者金融で働くと、人の嘘ってわかるようになるんですよね(笑)

hana001994さん

2013/5/1013:17:54

学生でバイトも浅いとなると厳しいと思います。

普通に契約できるとしても、自動契約機でカメラに免許証をかざし本人確認(もちろんコピーとられます)、また今後5年間 個人情報管理の合意書を書かされます。
また状況によっては実家の連絡先を書かなくてはいけなくなります。

就活には影響しないでしょうが、これらのものが同業者に流れるのかどうかは分かりません。

いずれにしても、こういうところからの借金は毎月利息を返していくのが精一杯になりますよ!
社会人になっても借金生活なんて…バイトで足りないくらいの何かがあるのでしょうか。

勉強にバイトに励んでほしいと思いますが…。

biwako1215さん

編集あり2013/5/1008:33:20

そんなことここで聞くより、アコムのHPにある問い合わせの電話をかけて聞けばすべて氷塊しますよ

在籍確認は個人名でかけてきますので、ばれないです

学生でアルバイトをはじめてから1か月はつらいですね。

せめて6か月程度継続して給料の明細証明がないと厳しいです

とにかく、アコムでもプロミスでもお客様窓口できいたらいいのです

親切に教えてくれます。それが彼女らのお仕事です。

信用情報機関に登録されますので、会員のローン会社などにはわかります

就職活動に影響するか?

しないですよ、企業も入社試験を受ける学生の借金状況を調べるほど能天気ではないですし、個人情報保護法もあって、勝手に調べられないです

それより、無職無収入の学生がサラ金から高利(18%)の借金をしたら返せないので、別の怪しい金融から借りるようになり、仕舞に多重債務者で自転車操業となり、就活どころか、逃げ回ることになります

それで彼の人生もあらかた終わりです

だから、金は借りずに、アルバイトをやって貯金して、それで遊んでください。

2013/5/1008:20:23

借りれませんね!
いまは、規則も厳しくなりましたから、サラ金から借りるのは無理でしょう。
バイトが半年以上じゃないかぎり、現状は無理でしょう!

サラ金から借りても就職先にばれることはありません。
クレジットもそうです。
素直に親に相談が1番!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。