ここから本文です

精神障害者保健福祉手帳について。自分の名前が変わったら、手帳の記述の修正はす...

jnq********さん

2013/5/1010:53:49

精神障害者保健福祉手帳について。自分の名前が変わったら、手帳の記述の修正はすぐにしてもらえますか?それとも、更新の時までそのままですか?

あと、自立支援医療の申請って通院 何回目

から出来ますか?
1年ぐらい通院してて自立支援医療も受けていたA病院からB病院に替えようと思っています。
B病院初診の際に、自立支援医療の話を出したら変ですか?

閲覧数:
225
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2013/5/1018:27:16

名前はすぐ変えてもらえます。

自立支援は、私が住んでいるところでは1回も通った事が無い病院でも、「ここの病院に変更したいです」と担当部署に言いに行けば10分くらいで変えてくれます。
診断書は要りません。
例えば、今まではA病院だったけど、明日からB病院に通うからあらかじめ変えておく…なんてことも出来ます。

細かいところは、お住まいの自治体の担当部署に聞くのが一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

編集あり2013/5/1107:02:50

①精神障害者保健福祉手帳について。自分の名前が変わったら、手帳の記述の修正はすぐにしてもらえますか?それとも、更新の時までそのままですか?

住所と同じく、すぐにしてくれますよ。(ハンコと身分証はお忘れなく!!)


②あと、自立支援医療の申請って通院 何回目 から出来ますか?
1年ぐらい通院してて自立支援医療も受けていたA病院からB病院に替えようと思っています。
B病院初診の際に、自立支援医療の話を出したら変ですか?


・.既に受けているのなら、そのままB病院でも使えます(市役所で病院変更手続きは必要ですが無料です)。更新時に、診断書をB病院の先生に書いてもらえばいいだけですよ^^

・普通のことで特段、どうこうということはないと思います。


何かあれば、個人への質問でもOKなので何でも聞いて下さい。可能な限り、回答したいと思っています^^

実はベストアンサーも狙っているので(笑)くれぐれも遠慮はしなくて大丈夫ですよ^^