ここから本文です

パソコンのメモリーを増設したいのですが、どれを購入したら良いのか分かりません。

dsl********さん

2013/5/1013:53:08

パソコンのメモリーを増設したいのですが、どれを購入したら良いのか分かりません。

私が使っているパソコンはSONYのVGC-H34Bです。
そこで検索したところメモリー適合表が出てきたのですが、種類が多すぎて知識のない私にはどれを購入すればよいのかわかりません。
ttp://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=54174&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true

・パソコンの説明書を見るとメモリー標準512mb/最大1gbと記載されているのですが、2gbまで拡張できるのでしょうか?

・2gbまで拡張できるならそうしたいのですが、どれを購入したらよいのでしょうか?
カカクコムで値段を調査したところ下記のようになっていました。
1gb 1枚入り
MV-D2/667-1G \3,642
MV-D2/667-S1G \1,578
MV-D2/800-S1G \1,818
D2/533-1G \3,334
D2/667-1G \3,162
D2/667-S1G \1,982
D2/800-1G \2,950

1gb 2枚入り
D2/533-1GX2 \6,706
D2/667-1Gx2 \5,945
D2/800-1GX2 \6,208

値段に開きがあるのですが、種類によりメリット、デメリットはあるのでしょうか?
安いMV-D2/667-S1G \1,578を2枚購入して取り付ければそれでOKなのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bikeさん

2013/5/1015:03:48

・パソコンの説明書を見るとメモリー標準512mb/最大1gbと記載されているのですが、2gbまで拡張できるのでしょうか?

パソコンメーカーでは1GBまでとなっていますが、バッファローでは2GBまで増設可能となってますから、バッファローのデータを信用してもいいと思います。

・2gbまで拡張できるならそうしたいのですが、どれを購入したらよいのでしょうか?

DDR2 667MHz SDRAM(PC2-5300) 240Pin DIMM
となってますねー。
一番最後のDIMMというのがメモリを刺すスロットの大きさです。
一番最初のDDR2がメモリの規格ですね。
間の667MHz とかPC2-5300はメモリの動作スピードですが、これは互換性があって、メモリ側かパソコン側の規格の遅いほうで動作しますから、あまり気にしなくていいです。

全スロット数 2で最大2GBとなってますから、一つのスロットで認識できる最大容量は1GBまでですね。

ツーわけでここらへんかなー。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec201=1000&pdf_S...

>値段に開きがあるのですが、種類によりメリット、デメリットはあるのでしょうか?

あまり気にしなくていいかも、、、
動作スピードが速いほうが高くなってますね。

>安いMV-D2/667-S1G \1,578を2枚購入して取り付ければそれでOKなのでしょうか?

OKです。

質問した人からのコメント

2013/5/10 17:33:30

降参 皆さんありがとうございます。
ネットで調べてもメモリーとか難しくてよく分からず、皆さんMV-D2/667-S1Gで良いと言ってくれたので迷わず購入することができました。
いつもなら購入するのに数日はかかってしまうのですが・・・
丁寧に解説までいたただきとても助かりました。
皆さんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2013/5/1014:13:59

DDR2-SDRAM 1G , DDR2-533 1Gが付くみたいです。

2スロットでメモリーを出しているメーカーにて2GBで動作確認取れているみたいです。

ぼんさん

2013/5/1014:05:21

SONYでは未サポートですが2GBまでは増設できる為、
バッファローで1GB2枚組の対応状況が○となっています。

本来であれば2枚セット物を購入すべきですが、
価格差がありすぎなので
MV-D2/667-S1Gを2枚購入すればと思います。

動かなかったら初期不良で交換できますし・・・・