ここから本文です

アブラムシって何処から来るの? 成虫が飛びまわり、家庭菜園等の野菜に、卵を産...

pop********さん

2013/5/1013:58:05

アブラムシって何処から来るの?
成虫が飛びまわり、家庭菜園等の野菜に、卵を産みつけるのですか?
成虫飛んでる?

閲覧数:
11,294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

insect777さん

2013/5/1022:23:23

Q:アブラムシって何処から来るの?
A:家庭菜園にやってくるアブラムシは、例えばアブラナ科野菜の場合、モモアカアブラムシやダイコンアブラムシ、ニセダイコンアブラムシが多いですが、最初は翅(羽)のある成虫が飛んできます。
これらのアブラムシの中には、冬場は卵で越冬している場合もありますが、温暖な地方では、何らかの植物があるので、冬場は翅のないメス成虫で越冬していることが多いです。
3月になると雑草がいたるところで生え始めてきますが、まずは、そこで増えます。

Q: 成虫が飛びまわり、家庭菜園等の野菜に、卵を産みつけるのですか?
A:3月から4月に生まれた幼虫は、大きく成長していくと羽がある成虫になり、餌を求めて飛んでいきます。この飛んでいる時期が、家庭菜園で野菜を植え始める4月~6月と一致します(場所や種によって時期は異なります)。
そして、翅のあるメス成虫が野菜にたどり着くと、そこでは卵ではなく、幼虫をそのまま産みます(産子と言います)。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%...
http://hakusai.co.jp/tusin/aburamusi.htm

Q:成虫飛んでる?
A:5月の今頃で晴れると、めちゃくちゃ飛んでいることが多いです。

質問した人からのコメント

2013/5/11 06:04:13

ワァォ、恐ろしや恐ろしや~。
勉強になりました。ありがとうございました。

「アブラムシ 成虫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2013/5/1014:05:25

早春に生まれた子供たちは
翅をもって生まれてきます。
そこから飛んで風に乗って
菜園などにやってきます。

だいたい生まれてから1週間ほどで
子を産むようになり、
1ヵ月ほど産卵し続けます。
雌だけが生まれ
雌だけで繁殖するので
繁殖能力はすさまじいものです。

tak********さん

2013/5/1014:05:03

埃みたいなのが偶にいる。
あなたが見ているのも成虫です。

卵から生まれたアブラムシは、子供をどんどん産む。
環境が悪くなると、羽をもったアブラムシ(埃みたいなの)が生まれ、違う場所で子供を産む。
秋になると雄のアブラムシが生まれ、交尾して卵を産む。
春に卵から雌のアブラムシが生まれる。
で、子供をどんどん作る。