ここから本文です

健康診断報告書の見方(風疹)について教えてください。

ch0********さん

2013/5/1017:39:43

健康診断報告書の見方(風疹)について教えてください。

既婚、ベビ待ちの25歳です。

去年、就職したので、入職前の健康診断をうけ、
報告書が手元にあります。

最近風疹が流行っているので、妊娠する前に接種をうけたいと
考えております。

抗体検査をうけようかと相談したところ、
健康診断の報告書みたら?と知り合いに言われ、
みてみたのですがどれが風疹のことかわかりません。

血液生化学検査の欄があり、
GOT,GPT、r-GTPなどとたくさんあるのですが、
風疹を表すもの(記号?項目?)はなんという名前でしょうか?

教えてください><

補足ご回答ありがとうございます。重ねて質問させてください。報告書に肝炎検査項目があり、
HBs抗原とHBs抗体とHCV抗体がありました。が、検査値は(-)で判定はAでした。
項目はその三つで、風疹はありませんでしたが抗体検査を受ける場合、平均どのくらいの額でうけられますか?
教えてください。

閲覧数:
391
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2013/5/1322:57:51

入職前の健康診断では、風疹抗体検査はまずやりませんね。
もし万が一やってるとすれば、「免疫学検査」の欄に、HBs抗原やHCV抗体価、梅毒検査などと一緒に並んでるかもしれません。(これらの検査も、入職前健診ではあまりやらない項目ですが…)

<補足について>
補足を拝見しました。
希望による抗体検査の金額は、病院によってかなり差があると思います。症状がない場合は自費診療として扱いますので、病院側が自由に価格を設定できるためです。
うちでは、簡易な検査であれば5000円程、精密な検査であれば7000円程頂いてますが、保険点数を10倍にしただけなので、もっと良心的な金額でやってるところは多いと思います。
抗体検査も結構かかるので、まっすぐワクチン接種してしまってもいいと思いますよ。ワクチン代も病院によってピンキリなので、お近くの医療機関に電話で聞いてみられるのが確実で早いと思われます。

質問した人からのコメント

2013/5/14 17:35:12

ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tul********さん

2013/5/1018:39:46

普通の健康診断では、風疹の検査はやっていないと思います。

結婚前にやるブライダルチェックならやっているかも知れませんけれど・・・