ここから本文です

外注で仕事を請け負ってました。 契約書などありませんが、報酬が振込まれません...

cev********さん

2013/5/1020:28:11

外注で仕事を請け負ってました。
契約書などありませんが、報酬が振込まれません。
知り合いの伝で仕事に就きました。
一週間前、社長は給料は振込んだと言いますが、何か不手際で返ってきたと、ウソを付く始末です。

外注を舐めるなっ!
とにかく、報酬を受け取るまで納得いきません。
気持ちが高ぶってて、なんて質問したらいいかもわかりませんが、全額回収を求めています。
何かいい手は無いのでしょうか?
嘘をついてのらりくらりかわしている社長が許せません。
出来ることを実行していきたいと思っています、何かいい案を授けてください。
ただ、詳細は秘密です♪

仕事は一定の作業を済ませ、完了報告書を送り、それを報酬として受け取ることになっていました。
報告書に不備はありません。
1件あたりいくらの成功報酬です。
一月分、35万程度の一部10万程度回収済で、残額25万程度です。
全額回収は難しいでしょうか?

補足そうなんですよね。
契約しておくべきではあったんですが、知人の紹介だったの堅苦しいことなく仕事を始めました。
でもま、半年ぐらい報酬支払いの実績はほぼ期日通りあったので安心していました。
それが今の仕事が3月末で終了で閉めたあとの支払いが滞っていて、それが過去最大額なので困っています。
それまでの報酬は12月分が多少多かったくらいで、それ以外の月は多くなく、コンスタントに入っていたのだけが救いでした。
困ったものです、話し合いには応じてもらえそうですが・・・いつという確実な期日が無いのとこちらにも予定があったのでその予定が狂ってしまっているのが最大の問題点です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m31********さん

編集あり2013/5/1116:24:31

協議が無理であれば法の場に出るしかないでしょう。に35万の内10万は支払ったと言う事は契約の認識がありお金を支払ったと言う事で有れば残りの25万ももらうような手続きをする事になります。少額訴訟になります。「60万以下」

契約の証拠もそうですが、仕事は一定の作業を済ませ、完了報告書を提出してますので此れを基に「提訴」して下さい。

25万の金額なので自分でやるなるでしょう。1日で終わる訴訟です。

サイト貼ります。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_04_02_02/

補足 : 予定が狂ってしまっているのが最大の問題点です。

お友達ではないので契約書は必ず作成しておきましょう、個人だと又は古い付き合いだととかくこのようになのも無しで仕事[口約束」で仕事を引き受けてしまう人が追いのが現状です。

これからまだ経済はどのように、ころぷになるかは、不透明ですので連鎖の「支払い滞納、倒産」などを防ぐような事も知って 於くべき勉強となりましたので今回は25万と言う滞納ですんでいますが、金額が張れば何が起きるか判らない状況ですので法人としての考え方になる事で信用も出てきます。

その問題点を解決するか「法的に」もしくは相手が支払いに応じるまで待つことだ出来るか、あきらめるかになりますが。

3択になります。考えてどの道がもっともふさわしく、先の事を考えた時に「取引計続か、ここで切るか」、どちらが良いかの答えを良く考えた行動がよいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/5/13 14:06:43

降参 非常に有益な情報をいただきまして、ありがとうございます。
参考にさせて頂きたいと思っています。
この質問をしたあとは対応も改善されたことで交渉の延長もできそうです。
先日よりは見込みは延びた気がしたのでもう少し頑張ってみようと思っています。
おっしゃる通り、最後の最後まで見極めた上で法的に頼みたいと思います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2013/5/1021:37:00

雇用、契約(契約書は無くとも)の形態、取り決めも分らなければ、御自身の一方的な思い違い、知り合いの説明不足、社長の認識の違い等も考えられますので、取れるかどうかも分らないでしょう。

mit********さん

2013/5/1020:54:12

契約したという証拠がなければ、話し合いで支払ってもらう以外に方法はない。

きちんと契約するのが商売の常識じゃないのかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる