ここから本文です

地上波放送はフルハイビジョンではないのに4Kテレビジョン買ったって無駄じゃね?

ker********さん

2013/5/1021:17:04

地上波放送はフルハイビジョンではないのに4Kテレビジョン買ったって無駄じゃね?

今年の夏には大幅に価格を下げた4K商品が出廻るようだが。

閲覧数:
5,682
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/5/1108:19:53

テレビの4Kには興味がありません。
私が興味があるのはプロジェクターですね。
そもそも4Kテレビは地上波放送だけしか観ていないユーザーを相手にはしていません。
テレビも37V型前後以上の大きさではほぼフルハイビジョンですね。
それはそれ以下ではその解像度の違いが顕著に分からないからです。
ではフルハイビジョン(おおよそ2Kで1920X1080)と4Kの解像度の差が分かる画面大きさとなると最低で60インチ。
明確な差が分かるには80インチ以上でしょう。
果たしてそれ以上の画面を置ける家庭がどれぐらいあるかです。
4K、4Kといいますが解像度以外にそれを堪能できる画面の大きさを考える必要があります。
ただその画面が用意出来る環境であれば今でも十分4Kの意味はあります。
本来の4Kの解像度にはならなくても擬似的にフルハイビジョンを4K解像度に擬似的に引き上げるアップスケーリングや超解像技術などの技術は格段に進んでいます。
SD解像度をフルハイビジョン解像度に引き上げるアップスケーリングと理屈は同じですがそこから想像する人は対した事ない...などと言いますが私はイベントなどで複数回100インチクラス以上で比較視聴しています。
フルハイビジョンであっても元の映画は4K以上で撮影されていたり4K解像度以上でフィルムからスキャンされていたりします。
ここからフルハイビジョン解像度に落としたものと最初からフルハイビジョンで撮影したものを比較したら前者のほうが高画質なことは分かります。
4Kからフルハイビジョン解像度に落としたものは元4Kであった名残があるため4Kに解像度を上げるさいに有利です。
ちなみにテレビよりさきにプロジェクターは4Kのものが家庭用にすでに出ています。
プロジェクターは入力された映像を映写する機能しかありません。
ですのでそれなりの理屈や環境を整えることができる人間しか興味を示しませんがテレビは放送を視聴するということがメインの商品です。
その放送を視聴することを考えた場合 4K放送用のチューナーが搭載されていない現在の4Kテレビは「テレビ」として購入するなら時期尚早といえます。
ただし80インチクラス以上でブルーレイなどで映画を鑑賞することがメインなら十分購入の価値があるものです。

質問した人からのコメント

2013/5/17 19:19:06

とても勉強になりました。イメージだけで無駄な買い物をしないように気をつけるべきですね。
期待外れだったアナログハイビジョン放送&テレビジョンみたいに大損したくありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2013/5/1316:59:21

3Dの二の前でしょ。結局ソフト(放送)がなければ宝の持ち腐れ。普通に4K放送をやるようになってから購入しても遅くない。いま慌てて高額の4Kテレビ買っても、一般化した時は時代遅れのデザインになっているでしょう。

tti********さん

2013/5/1100:17:47

今はテレビを買ったら殆どもれなく3D機能が付いてる。
レコーダーもBDレコーダーばかりになってる。

それなのにこの知恵袋でも「3Dテレビって普及しているのですか?」とか「ブルーレイって普及するんですか?」なんて質問が今でもしばしば立つ。
いまさら3Dやブルーレイなんてのを表に出したってセールスポイントにならないくらいなのに。

今はケータイ・スマホのメール機能やカメラ機能なんて皆が当たり前のように使ってる。
この機能はかなり前からあったが、当初はあまり使われていなかった。しかし、その間にどんな端末にも搭載されるようになっていた。徐々に使う人が増えて、「あ、この機能を使ってる人がいる。自分のケータイにも機能があるじゃないか。じゃあやってみよう。」という人はかなり多い。

ハードウェアを先行して普及させ、コンテンツやユーザーが後からついてくる事例なんて枚挙にいとまが無い。

tom********さん

2013/5/1022:52:00

そう言って質問するという事は、少しは4Kに関心があるからじゃないの。
意地はっていないで、買えばよいじゃないの。

関心のない人は、そんな話はしないよ。

his********さん

2013/5/1021:33:51

4Kのハイビジョンが2015年から放送予定ですから今買っても仕方ないと言えばそうかもしれないが、電気屋さんも次の技術を出さないと儲けになる物が無いから出してるんでしょう。実際液晶テレビの低価格化はすごいものがあり、今のフルHDテレビも故障など無ければ売れないのだから仕方ないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる