ここから本文です

カードローンに加入するだけで、住宅ローンなどを借りるときに支障が出ますか?

ris********さん

2013/5/1100:15:58

カードローンに加入するだけで、住宅ローンなどを借りるときに支障が出ますか?

いま、金融の勉強をしていて、カードローンについて研究しています。お金を借りないのですが、申込の手続きを経験したいと思っています。カードローンは、加入するだけで何か今後支障がでますか?

ちなみに、アコムとプロミスです。

※金融の勉強で、加入は必要ないのでは、という議論は不要です

閲覧数:
401
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_k********さん

編集あり2013/5/1100:31:39

結論から言うとクレジットカードやカードローンは加入のみでも不利になる可能性もある。としか言えません。


カードローンやクレカにつくショッピング、キャッシングの枠の合計を 与信枠 というのですが、
質問者様の年収を元にその与信枠の合計を決めたりしています。

なので住宅ローンを組まれる場合に、本来何もなければ貸せる額より減額される恐れがあります。
銀行から見ればカードローン持っていて、たとえ過去、現在借りていなくても、そのカードローンから今後借りないっていう確証がないので。

あと加入した直後に解約をするとその情報ものこります。借り逃げやキャンペーン目的などの悪質者扱いをされる可能性もあるので注意してください。

あと、カードローンの同時申し込みはやめたほうが無難です。金融事故者だと思われる可能性があります。
最低でも6か月は開けてくださいませ。

加入の手続きを覚えることはいいことです。
でしたらこの際CICやJICC、KSCなどの金融の個人情報を扱っている会社を調べてはどうでしょうか。

ちなみに解約後二年たてばその情報は消えると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/11 21:50:16

降参 非常に分かりやすい解説ありがとうございました!気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/1118:22:20

別に使わないんなら問題ないよ。
だいたいの銀行が、未使用の状態から1年の経過で大丈夫です。
消費者金融でカードを作りたいならどっちか1社にしといた方がいいですよ。
1社だけならほとんど影響しないですから。

ass********さん

2013/5/1100:29:43

金額の少ない(数十万)程度であれば、ほとんど影響しないでしょう。
但し、万が一、借入をしたら、絶対に延滞してはダメです。

また、試しに作られるのであれば、銀行のカードローンをおすすめします。
(消費者金融系よりも、イメージがいいです)