ここから本文です

高齢者が車の免許証を返すと、住民基本台帳?をもらえると、祖父が言っていました...

suz********さん

2013/5/1103:57:48

高齢者が車の免許証を返すと、住民基本台帳?をもらえると、祖父が言っていました。


75才で自動車も乗らなくなったので、免許証を返すと言ってました。


うちの方は、身分証明がわりにそれがもらえるということで、それがあればいいのかな、とは思いますが…。


手続きに必要なものはありますか?

閲覧数:
842
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2013/5/1110:28:53

身分証明書が必要ということでしょうか?

免許を返納する場合、希望すれば、警察がそれに代わる身分証明書(運転経歴証明書:免許のような形で、住所や生年月日が載った写真つきのもの)を作成してくれます。費用は1000円で、永年有効です。これは特に年齢は関係ありません。今有効期間内の免許をおもちであればそれ以外には必要なものはありません。

もうひとつは、免許を返納した際、紙で返納証明を受け、市役所に行くと、住民基本台帳カードを無料で作成してもらえることがあります。年齢基準(75歳以上か、65歳以上か)や無料かどうか(通常は500円必要)は市役所によって異なるため、お住まいの市役所で確認してみてください。 住基カードは10年間有効で、その後の更新は無料にはならず500円かかります。必要なのは、返納したことを示す証明書と、返納の際、穴をあけた免許証(これは一応持って行ったほうがいいです。顔写真が入っていますから)、印鑑、顔写真(これは役所によっては無料でその場でカメラで撮ってくれます)です。返納から日数がたっている場合は念のため、有効期間内の身分証明書(年金手帳や保険証)を持って行ったほうがいいです。

質問した人からのコメント

2013/5/13 13:05:32

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2013/5/1104:13:16

あなたの祖父は、「友愛ドマヌケの鳩山由紀夫」ですか。

●運転免許経歴証明書
http://www.jsdc.or.jp/certificate/