ここから本文です

大学受験に塾は必要か?

gon********さん

2013/5/1110:29:11

大学受験に塾は必要か?

現在高校1年生です。

高校は偏差値65程度で毎年、国公立大学に現役で40から50人程度でているところに通っています。

最近、周りも塾に行く人が増えてきて多少不安になってきています。

しかし、塾に行っていても学校の順位は低いという人も多いので

塾に行っても意味があるのか?、とも思っています。

レベル的には国公立なら神戸大、千葉大、北海道大辺りのレベル

私立なら明治、立教、上智辺りのレベルを狙っています。

進研ゼミやZ会などは特にやっていません。

一応最近はほぼ毎日図書館に行ったりして英単語や

古文単語をを覚えたりこつこつ勉強はしています。

やはり、個人的な勉強をするより、塾に行って勉強したほうが

伸びるのでしょうか?

それに大学受験に関する情報も塾に行ってたほうが有利でしょうか?

回答よろしくお願いします。

補足こんな短い間にこんなに多くの回答ありがとうございます
ひとつ訂正箇所があります
現在高校一年生と書いてありますが
本当は二年生です。
間違えてしまいすいません

閲覧数:
9,180
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2013/5/1115:30:22

誰も娘の話なんて聞いてねぇよwって感じですよね
いきなり人の高校ディスって何様のつもりなんでしょうね。
首都圏は国立進学者が少なく、地方は多いなど差があるので質問者様の高校のレベルが低いわけじゃないです。気にしないでください。

個人的な勉強を今の時期にできているなら無理して塾に行く必要はないと思いますよ。
一年から塾に行って慣れてしまうと三年の、本当に大事な時期も塾で気合が入らないかもしれません。
二年生になったころから塾について考えるのがベストだと思います。多分模試を受けると思うので、どうしようもない苦手科目などがあったら個別の塾などで教えてもらうといいでしょう。
また二年生の模試でいい結果を取ると予備校からコース認定が出ることもあります。二年の模試で頑張って、コース認定がでたら、三年生からそのコースに行くのもいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2013/5/14 06:18:09

感謝 皆さんの意見を聞いた結果まだ、塾はやめておこうと思います。
自分の高校ディスられてだいぶイラッてしていたので一番ココロに
ぐっと来たraikafun1396raikafun1396さんの回答をベストアンサーに選ばさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2013/5/1201:22:54

塾に行けば強制的に勉強しなきゃいけませんし、
質問ができたり、情報も得られます。

お金を払っているのだから当然、メリットはあります。

なにより独学というのはなかなか孤独ですから。

しかし、塾というのは単なるツールです。
参考書とか親が作ってくれるおにぎりとかと同レベルの話です。
それを役立てるかいなかはあなた次第。

塾にいかない人が優秀かといえば、
まったくそんなわけでもなく
東大へ進学してる人なんかは塾に行ってる人が多いでしょうね。

それくらいのレベルの高校で授業をちゃんと聞いて
なおかつ図書館で勉強しているなら
目標の大学には間違いなく合格しますよ。

sai********さん

2013/5/1110:43:06

その偏差値で 4~50人は少ないな~
娘の行っていた学校は 偏差値50台後半だけど
毎年 100人近くは行っているし
県でその偏差値ぐらいの 進学校では
200人近くは 行っている。

まあいいや・・・
とりあえず次の中間考査で 学内 4~50番台でなかったら
通信や 塾・予備校を考えてみようか?
速い時期に 行ったところで
『通っている』という自己満足だけで 実は対費用効果が
表れていない高校生なんて 腐るほどある。

ちなみに娘は 通信 塾等 いっさい無しで
君が名前を挙げた国公立と なんら遜色のない大学に行けた。

han********さん

2013/5/1110:41:17

予備校の講師で、自分でも小規模塾を経営しております。

結論から言えば、地方国公立大学と私立文系の大学についていえば塾はまるで必要ありません。前者なら高校レベルのセンター対策をしっかり独学すること、後者なら英語にポイントを絞って英検準1級を対策なしに合格できるレベルまで高めてください。

情報と言うのも点数あってのものです。情報だけで戦えるほど甘くはありません。


ただ、以下の場合は塾を使うべきでしょう。
1.学校の先生のレベルが著しく低い場合。
京大英語や国公立大学の生物論述では添削を受けたほうがいいです。これがやはり中堅校では難しい場合もあります。

2.私立の医学部の特定の第一志望を受ける場合
やはり学校ごとの特殊性が高いです。「どこでもいい」場合は不要ですが、特定の第一志望がある場合有効でしょう。ただし、ボーダーまで来た最後の段階でなければお金をむしりとられて終わりです。

3.自分の学校から誰も合格者の出ていない大学を受ける場合。
パイオニアを1人で目指すのは「現役合格」という観点からは難易度が格段に上がります。誰も東大合格者の出ていない高校在籍者が東大を受ける場合などは、勉強ではなくライバルの中の立ち居地を知るという意味でやはり塾へ行くことが必要です。

ご参考までに。

tan********さん

2013/5/1110:35:33

我が家の子どもは塾にいきませんでした。学校で、質問したり、家庭学習をしたり。子どもは、それぞれ、浪人しないで、国立大学で、ちゃんと就職できていますし、高校の模擬テストでは、東大理Ⅱで、B判定がでていました。不安になるより、「学問に王道なし」で、ちゃんと、勉強するべきです。塾もいいことも多いでしょうけど、塾の人間関係も負担ではありませんか?あせるな、しっかり、勉強しようとあなたに言いたいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる