支払日はカード会社によって違う??

支払日はカード会社によって違う?? イオンマスターカードを持ってます。 10日〆の翌月2日口座引き落としです。 例えば、アウトレットで8日にカードを使います。 ガソリンスタンドで11日に使います。コンビニで25日に使います。 これって、アウトレットの支払いは翌月2日。 スタンドとコンビには翌々月の2日になる。 これで100%間違いないのでしょうか? 店によって〆日とかで違ってくるのでしょうか?

ベストアンサー

0

理論上はその通りです。 ただし、あくまでも締日は加盟店からカード会社に請求を上げるリミットであって、店側の社内の締めなどの都合でその通りに上がるとは限りません。特に8日の利用などは10日までに時間が少ないので間に合わない可能性が大です。そうなると、締日以降に到着したものは翌月以降になるので、長い時は2~3か月遅れということもあります。よって、締日・引き落とし日の関係は「最短で」と思っていた方が良いでしょう。逆にそれより早まることはありません。

その他の回答(2件)

0

カードの種類によって日は異なります。その上、店からの伝票が上がる日によっても異なります。ですから、必ずそうなるとは言えません。店の対応次第です。

0

>これで100%間違いないのでしょうか? 店によって〆日とかで違ってくるのでしょうか? 100%ならイイエ。 締め日は店舗が売り上げを出す締め切りであり、たとえばガソリンスタンドなんかでは結構遅くなることがあります(遅いと代金回収も遅くなるので不利なんですが、手間とかシステムの問題もあるでしょう)。