ここから本文です

クリシェについて、

nan********さん

2013/5/1116:49:23

クリシェについて、

同じコードが続くときに、彩りを加えるために使う、と聞いたのですが、

ベースラインクリシェのときは、コードは変えないままでいいのでしょうか?

ベースラインだけ半音ずつずらしていけばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/5/1122:00:09

ベース降下のクリシェの場合は、オンコードを使います。オンコードの分子は一定のまま、分母を降下させていくのが定石ですね。
(以下、他の表記があるコードでも、クリシェとわかりやすくするためにあえてオンコードで表記します)

これは他の部分のクリシェでも言えますが、別に半音ずつ動かさなくても構いません。
わかりやすいところだと、Love Psychedelicoの「Last smile」のAメロやサビ。
Em→Em/D→Em/C→・・・

あと、個人的な好みでは、Do As Infinityの「Heart」のサビの一部「(一番大切な)ものがなにか」のあたり。
Cm→Cm/B♭→Cm/A
で、この次のコードがA♭なので、ここまでがクリシェとも言えます。

マイナーだと、他には
Am→Am/G♯→Am/G→Am/F♯→Am/F→・・・
なんてものもあります。

メジャーだと、C→C/B→C/Aとか、C→C/B→C/B♭→C/Aですね。

個人的にベースクリシェの教科書になりそうな曲は、坂本真綾さんの「恋人について」と言う曲です。
イントロ~Aメロ・・・D♭→D♭/C→D♭/C♭→D♭/B♭(モチーフの最後だけC→C/B♭→C/A→C/A♭)
Bメロとサビの間・・・B♭m/G♭→B♭m/G→B♭m/A♭→B♭m/A(ベース上昇のクリシェは珍しい)
と、ところどころでクリシェがでてきます。
http://nicoviewer.net/sm15773409

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる