ここから本文です

1歳半と三歳半の母親です。 私の結婚式の二次会で余興など色々してもらった友人A...

ats********さん

2013/5/1120:53:54

1歳半と三歳半の母親です。
私の結婚式の二次会で余興など色々してもらった友人Aが結婚することになり(式は身内だけでした)、それを共通の友人Bから聞きました。

そのときにBには「すごく

いきたいけど、旦那が仕事で子供の預け先が見つからなかったらもしかしたら欠席になってしまうかも...」と話したのですが、
その数日後にA本人から打診の電話がきました。
Bを通して私が行けるか微妙だということを既に聞いていたようで、招待状を送っても大丈夫かを確認してきました。

その時私は「はっきりと言えないけど、私も行きたいし頑張ってみるね」と伝え、招待状を一応送ってほしいと頼みました。
そして、その日のうちに主人に子供を見てもらえるか確認したらすんなりOK。(OKをもらったことはAには伝えてません)
私も結婚式を楽しみにしていました。

ですが一週間後。
主人に「どうしてもその日は大事な仕事がはいっていて子供らを見れない」と言われてしまいました。
なんとかならないかと両親にも頼みましたが、遠方な上に介護中の祖母がいるため無理でした。
また、式も遠方なので時間的に一時保育してくれるところもなく、シッターさんなども用意してないようすです。
(そもそも、チャーターバスでの移動ため、迷惑をかけると考えて子供は連れていくという考えもありません)

結局手がなく、焦った私はAがまだ招待状を頼む前かもしれないから早めの方がいいと思いすぐに連絡しました。

ですが、いま思うとこれは失礼だったのではと気になっています。
招待状を送ってと言ったのだから、届くのをまって、ギリギリまで返事を粘った方がよかったでしょうか?
しかし招待状をいただいて欠席をするというのもとても失礼だと聞きますし....

まだ二ヶ月も日があるのに、すぐに欠席と決めてしまったと思われるでしょうか?

ちなみに2時頃連絡しましたが、Aが出先だったので電話に出ず、あちらから「どうしたの?」とメールがきてしまい、あとで改めて電話でお詫びする前提でメールにも欠席するまでを伝えました。
そして、せめてお式までにお祝いを送らせてほしいので住所を教えてと追記。

そして夕方に再度電話をしたのですが、電話にでてくれません。 本当に出られないだけかもしれませんが、もしかして怒ってしまったのかと不安です。

私の行動に失礼があればどうぞご指摘ください。
その場合、Aへどう詫びるのがよいかアドバイスもいただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/5/1122:17:17

楽しみにされていたのに残念ですね。

心配されなくて良いと思いますよ。
式までまだまだお時間ありますし、先先心配なさらずに・・・

幼い方がいますと熱が出たり想定外のトラブルがつきものです。

猶予のある場合の欠席時のお返事はあまり焦ったりなさらずに、招待状が届いてからでも十分です。頼んだにどうしようとか思わずに電話やメールで騒ぐよりも葉書を送ると同時に電話でお詫びをお伝えするという方が、誤解をされずに済むと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/14 23:56:10

皆様ありがとうございました。
あのあと電話はこなかったですが、SNSのほうで私の投稿にいつもと変わらずコメントをくれてきたので、もしかしたら電話に気がつかなかった、またはメールの前にした着信と勘違いしたのかもしれません。
とはいえ、今回は少し先走ってしまったようで、今後このようなときは落ち着いてスマートな行動が取れるようにしようと思います。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2013/5/1203:07:30

私はご友人は忙しいだけだと思いますけどね
(実際、結婚式準備はいろいろ決めること手配することが多くて大変です)
これで切れるようならそれだけの仲だったのでしょう

しかし、このケースは即答するのは早かったように私は思いました
市町村に預かってくれるサービスはありませんか? 母子手帳など見直されてみては?

ただ、もう欠席とお返事してしまったようですから
キャンセルのキャンセルはしない方がよさそうです
素直に気持ちのままにお詫びしたらいいと思いますよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる