ここから本文です

ゼムクリップとは?

ydnum859さん

2007/2/522:17:17

ゼムクリップとは?

閲覧数:
4,160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

picoaromaさん

2007/2/523:13:04

挟むタイプのクリップではなく、渦巻状のクリップのことです。
メールに『添付』するときに書いてある絵の形のクリップのことです。

質問した人からのコメント

2007/2/6 19:41:20

驚く あ~あれのことですかぁ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/2/522:21:58

最も一般的に使われている細長い長円形のクリップは特許が取得されておらず、誰が発明者かはっきりしていないが、イギリスで1890年ごろにゼム・マニュファクチュアリング・カンパニー(The Gem Manufacturing Company)が発明したと思われている。1899年にコネチカット州ウォーターバリー出身のウィリアム・ミドルブルックが、この形のクリップを作る機械の特許を取得している。この形のものは現在でもゼムクリップと呼ばれており、スウェーデン語では全ての文房具のクリップをゼム(gem)と呼んでいる。東ローマ帝国では真鍮製のクリップを使っていたため、この地の職人が発明した可能性が高い。しかし、1つずつ手作業で作られていたこともあり、あまりにも高価であったため、皇帝や僅かな貴族しか使用していなかった。

ノルウェー人のヨハン・バーラー(Johan Vaaler)が、1899年と1901年に若干構造を変えたクリップの特許を取得したが、ゼムクリップのほうが機能性に優れていたため、広まらなかった。多くの本が誤ってバーラーを発明者としているが、これは間違いである。またノルウェー人が発明したわけでもない。しかし、バーラーが特許を取得するなど、ノルウェー人が関わっていたことが事実であるため、ゼムクリップは第二次世界大戦中、ドイツの占領下にあったノルウェーで抵抗運動のシンボルとして使われることとなった。イギリスに亡命したホーコン7世に対する忠誠とノルウェーの団結を示すため、ノルウェー人はゼムクリップを服につけて密かに抵抗運動のシンボルとしていたのである。戦後、オスロの郊外にバーラーの名誉をたたえて巨大なゼムクリップの彫刻が建立された。

以上ウィキペディアからの引用です。

sakae5683さん

2007/2/522:20:37

いわゆるクリップのことです。針金を曲げて紙をはさんでバラバラにならないようにしているやつです。あれで特許をとって大金持ちになったとか聞いた事が有ります。最近では、インターネットで物々交換の最初の品物で、その人は最後には家なんかを手に入れたとかテレビでやっていましたね。

souharutoさん

2007/2/522:19:01

紙を束ねるクリップです