ここから本文です

一般企業は新卒者採用の際に身辺調査を行いますか?

can********さん

2013/5/1211:19:49

一般企業は新卒者採用の際に身辺調査を行いますか?

企業で人事をご担当されていらっしゃるので、回答リクエストさせていただきました。

以前は新卒者採用に際して、身辺調査をしていたと聞きますが、最近はどうなんでしょうか?
もちろん、職種によっても違うと思いますし、警察関係などはやっているんだろうとは想像できます。
一般企業でも金融関係はいまだにしっかり調べているように聞きます。
他のサイトで、ある銀行の関係者が内々定前の調査を行い、支払い等に問題のある学生を落としたとの記事がありました。
しかし、与信審査以外にシステムを利用するのは明らかに違法ですよね?

また不思議に思うのは、隣近所に電話や聞き込みがあって、内定者の人柄を聞かれたとの記事もよく目にするのですが、
今の時代、ご近所付きあいも薄れている中、そんなことして何が分かるのですかね。
例えば、外回りの担当がいるような会社(信金など)なら、営業の途中でそれとなく話題にして聞くことは可能ですが、
企業の人事担当者がそんなことをする時間はありませんし、興信所を使ってお金を掛けてもそれに見合う情報を
得ることは難しいのでは?と思います。

当然、企業の職種、体質によって違いはあると思いますが、ご存知の範囲で教えて下さい。
今でも身辺調査は行われているのですか?

この質問は、opo********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/5/1418:12:15

あるか無いかで言うと、、有るとしか言いようがないですが・・。
感覚的には浮気調査と同じぐらい当たり前だと思っていいですが、みんなやっているかというと同様に限られたごく一部だと捉えていいと思います。

具体的にどんな事を懸念されているのでしょうか・・
法的にOKかNGかというと、限りなくNGに近いですがそれなりのモラルの中で運用されているようです。昔はもっとすごい情報がとれた・・とある関係者から聞いた事がありますので、法令の変化に伴い、出てくる情報もかなり変化(薄い)しているのだと想像しています。

特定の機関や金融、一般企業でも限られたセクションでの採用での必要性は個人的には理解できます。
例えば、金融機関に金にルーズな人を雇用する事が現実的に可能かというと・・企業側のリスクを考慮すれば雇用したくないでしょう。
バランス感覚を必要とする業態の場合、あまり偏っている信教や志向性がある場合も同様の事が言えるかもしれません。
どのシステムを使い、どのように調査しているかは、正直申し上げて我々側の立場は知らなくて良い事であり、知りたいとも思いませんが、ピンキリで方法がある事は理解しています。
通常、調査で出てくるアウトプットは(お金のかけ方にもよりますが)参考になるようなならないような・・というレベルだと個人的には捉えています。その気になれば、誰でもサンプル程度なら見る事ができますよ。
※調べ方やアウトプットは信用調査のプロにお伺いたてた方がいいでしょうね。

ご指摘の通り、全企業が実施している訳ではありません。特に昨今はよっぽどの事がない限り利用しないでしょうね(法的にもグレーですから)。利用するタイミング(人数)、調べる深さにより金額は違いますが、ご指摘の通り総じて安いものではありませんので出来る限り使いたくないのが各社共通の意識だと思いますけどね。

一般的な企業の特に大量採用では使わないと思っていいと思いますよ。
履歴書や面接のやりとりによっぽど不審な点があり、且つ、どうしても採用したいがスッキリしない部分を明確にする場合のみだと思いますが、結局は安心料程度にしか担保できません。
良いか悪いかで言ったら悪い習慣だとは思いますが、必要悪として世の中で意味があることも個人的には理解できます。

本当の質問の意図が分かりませんが、何かを心配されているのだとすれば「心配しなくてよい」と言いたいです。どう転んでも、自分には分からない方法で調べているはずですし「心配しても仕方ない」。分かったところで個人レベルでは手の打ちようがないのです。

スッキリしないとは思いますが、世の中そんなもの~とポジティブに捉えるしかないでしょうね。
社会ではハッキリしない色の方が多いですから、個人的には「清濁併せ呑む」事が生きるコツだと思います。

質問した人からのコメント

2013/5/14 21:42:02

降参 詳しいご回答をありがとうございました。大変参考になりました。
ご回答いただいた他の皆様方もありがとうございました。
お礼申し上げます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(302,737件)

人事総務(大船事業所) ~NAND型フラッシュメモリで世界2...
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 神奈川県
Spring転職エージェント
人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
人事責任者 あなたの人事経験をスタートアップでいかす!3...
  • 株式会社Crunch Style
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都品川区東五反田
Wantedly
【田町本社】人事・総務
  • 東芝メモリ株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,050万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事【千葉】※当面転勤なし TDK株式会社
  • TDK株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 千葉県市川市東大和田
en ミドルの転職
人事事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜1,750円
  • 東京都港区
求人ジャーナルネット
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収650万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
給与・社保担当/人事制度企画へも挑戦可能/資格取得支援...
  • ホンダ開発株式会社(Hondaグループ)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県・その他の勤務地(6)
doda
【岡山本社】人事≪社会保険労務士≫※役職者候補Confidential
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 岡山県
ランスタッド
人事制度運用アシスタント/福岡市博多区
  • 株式会社グローバルリーフ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
ジモティー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/5/1322:01:58

金融機関が、支払いに問題のあった学生を落とすのは常識ですよ。
銀行内で管理しているシステムを、与信以外に使うのは問題ありません。

過去には、聞き込みも当たり前のようにやっていました。
採用担当者が直接聞き込むのではなく、調査会社に委託していました。
中には出身小中学校にまで調査に行き、少年時代に素行不良だった人を落とす事もありました。
実際に調査に行かなくても、調査会社がその周辺地域の問題人物(前科者、暴走族、不良、悪ガキなど)の
情報を保存していて、その情報を参照するだけで済む事もありました。
問題のある人物を採用してしまうよりは、金をかけてでも詳しく調査した方が良かったのです。
さすがに最近は、個人情報関係はうるさいので、そこまではできません。

yum********さん

2013/5/1221:33:40

そんなこと してないと思いますよ~

社員の採用に 法をおかしてまで するなんてことしてたら 金融なのに 信用にかかわりますよ。大問題。

でも 最終面接で 犯罪の有無とか 確認事項として 確認されるとこはあるみたいです。それも 信頼関係ですね。

woo********さん

2013/5/1212:15:12

人事担当者なる者が匿名とはいえこの様な公の場で「しています。」なんて言えんでしょうに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる