ここから本文です

英語の偏差値 マーチレベル

spi********さん

2013/5/1214:50:44

英語の偏差値 マーチレベル

高校3年生です。

授業の予習復習を全くせず課題や単語テストをおろそかにしていた結果、英語の偏差値が45しかありません。

東進の「英単語センター1800」「英熟語センター750」いいずな書店の「Vintage」を全て暗記すると偏差値の向上はどのくらい見込めますか?

英単語暗記→熟語暗記→Vintangeと長文読解を同時進行の順番で考えているのですが、マーチレベル(文)の実力をつけるのには他に何が必要でしょうか。



高校受験のときには4ヶ月で偏差値55から70まであげたのでそこまで馬鹿ではないと思います。

浪人はやむを得ないと思っています。

解答よろしくお願いします。

閲覧数:
720
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2013/5/1300:49:02

自分も現役時は偏差値45でしたけど、浪人して一年後は70近くまでいってましたね。
マーチは楽々でした。
当時やって勉強法は、現役時は単語の暗記と熟語の暗記だけ。ろくに文法の基礎もないため、
点数はとれるはずもなく、浪人して、1か月目で、英文法の実況中継読んで、問題演習を繰り返した
後、直後の模試で偏差値60まで上昇。この時文法は本当に大事なんだなと実感しましたよ。
やはり、単語、熟語、イディオムの大事ですが、その前提として、英文法の基礎がちゃんとあるか
どうか確認したほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/5/18 20:02:19

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2013/5/1215:36:52

かなり上向くことでしょう。

河合の全統模試だと、55に届くかもしれません。

ただ覚えるといっても、

完全に定着させたと自信をもって言い切れるまでは、

何度も反復練習を繰り返したうえで、

時間的な熟成期間のようなものも必要です。

なので55に届くまで何か月かかるかが問題だと思います。

挙げておられる教材以外に手を出す必要はありません。

MARCHならそれらを完璧に仕上げれば、届いてくると思います。

ただ高校受験の内容とは難度がかなり違う上に、

上位層の厚さも全く違います。

55に届いたあとは、偏差値を5あげていくことは大変な苦労ですし、

時間的にも厳しいものがあると思います。

浪人も覚悟されておられるのあれば、

基礎にじっくり時間を割き、

基礎がない状態で過去問に突入するような、

浅い内容の受験勉強のために時間を無駄にしない考えも大切だと思います。