ここから本文です

織田信長に詳しい方

nor********さん

2007/2/609:28:47

織田信長に詳しい方

織田信長は奉公人から「おやかたさま」と呼ばれておりましたが「親方様」なのでしょうか?「お館様」もしくは「お屋形様」なのでしょうか?

閲覧数:
7,245
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/2/712:58:20

「おやかたさま」を漢字で書くと、御屋形様(御館様でもOK)となる。

屋形とは室町体制下で守護大名などの住む館のことで、本来は武田信玄の躑躅ヶ崎館や今川氏の駿府館などの事である。
正式な守護などが「御屋形様」と呼ばれる事が出来、守護でない北条氏などは基本的には名乗れないが詐称させる場合もある。
織田信長の場合、尾張守護職は斯波氏(義統・義銀父子)が、1561年に追放されるまで御屋形であったから、1561年以降、将軍義昭追放の1573年までの間に尾張守護(美濃でもOK)に就いた時期があればそう呼ばれた時期があった可能性もある。

ただし、より高貴な人物に対する呼称である「上様」などの呼称を使われていた可能性が強い。

質問した人からのコメント

2007/2/8 10:50:11

驚く すばらしいご説明に感動しました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

メタスさん

2007/2/610:43:49

「お館様」あるいは、「お屋形様」です。

(-o-)/

さとしさん

2007/2/609:41:27

お館さまです。時代劇でお館さまと言えば織田信長ですよね。

Mさん

2007/2/609:34:14

御館様だと思ってました。
当時の城は天守閣がなく、平屋に近い形をしていましたから。