ここから本文です

ドラムについて 私は高校1年生です 高校に入学し、ずっとしたかったバンド...

ももちいさん

2013/5/1217:19:34

ドラムについて

私は高校1年生です

高校に入学し、ずっとしたかったバンドを始めることになりました

担当の楽器はドラムです

そこで、ドラムを買おうと思うのですが、教えてもら

いたいことがあります

電子ドラムと生ドラム、
初心者にはどちらがおすすめですか?

バンドのメンバーはみんな学校が違い、頻繁に会うということはできません

だから、家で練習を真剣にやっていこうと思っています

最初は電子ドラムにしようと思っていましたが、生ドラムを実際に叩ける機会があまりないので、生ドラムを買うべきか悩んでいます

もうひとつ、質問があります

ドラムは独学でも
上達できますか?

私のまわりにはドラムをやっている人や、教えてもらえる場があまりありません

独学の場合の練習方法も
教えていただきたいです

お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2013/5/1217:28:08

中3女子です。
ブラスバンド部で、ドラムを担当しています。

やっぱり、生ドラムがオススメです。
電子ドラムより、扱いやすいと思います。
私的には、音の質も生ドラムがいいと思いますね。

ドラムは、独学でも十分上達します!
私は、中1からドラムを始め3年目ですがかなり上達しました。

先輩は、そのとき3年生にいたのですがすぐに退部の
時期になってしまって教えてもらう暇がなかったので・・・。

とりあえずは、楽譜でスネア・シンバル・バスドラムの位置が分かれば、十分に基礎のリズムは出来ます。
あとは、手と足がつられないようにですね。
これは、やっているうちに慣れてきます(^^)

頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

編集あり2013/5/1309:42:04

生ドラムを自宅で使える人は、ド田舎でお隣の家と相当距離があってなおかつ家族がドラムの騒音に耐えてくれる人か、防音設備を完備している人くらいなものです。
使える環境にあるなら買ってもいいですが、そうでない人が圧倒的多数ですから、電子ドラムで我慢しましょう。
しかし、集合住宅だと電子ドラムですら使えない場合もあります。

音楽はプロのレッスンをうける方がいいです。これは全ての楽器に共通の事ですね。
けど、習っただけで上手くなれるわけじゃない。
自力で努力する一環として、教則本を買ったりネットの教則動画を探し回るのも手ですね。
練習方法は、文章でこの場で表現するのは不可能っす・・・。だから習った方がいいという事なのですが。
ネットで練習方法を探してみて下さい。

lov********さん

2013/5/1222:52:53

生ドラムか電子ドラムかについてですが、
結論からいうと、絶対生ドラムがいいです。結局ライブやスタジオなどにあるのは生ドラムですから。

ただ、生ドラムは本当に環境を選びます。他の方もおっしゃる通り、マンションはほぼ不可、周りに家がまばらにしかないほどの田舎か、倉や物置などで叩くのが望ましいと思います。
環境さえよければ、絶対生ドラムを買った方がいいです。

独学についてですが、全然独学で上達します。教則本程度なら買ってもいいと思いますが、スクールに通う必要はまったくありません。
変なくせが〜などと言うような輩は気にしないでください。
あなたのやりたいようにやればいいです。

練習方法としましては、電子やら生やらドラムが買えれば、好きな曲をコピーするのが一番いい練習法です。細かいことは気にせず、曲をコピーできるようになりましょう!ドラムが楽しくなるはずです。

ドラムがなければ、パッドを買って、ストロークやルーディメントの練習が一番いいですね。

poo********さん

2013/5/1218:45:25

まず、生ドラムは専用の防音室があるとか、住宅の環境が余程良くないと叩けません。

電子ドラムは自宅で叩ける物という勘違いをされてる人も多いですけど、電子ドラムでさえ叩けるかどうかは環境によります。

特にマンションなどの集合住宅なんかでは叩けない可能性が高いです。

戸建でも家族の理解が必要です。

基本的にドラマーのほとんどは自宅では基礎練習だけという人が多いと思いますよ。

で、独学で・・・との話ですが、出来ない事はありませんけど、かなりの努力と根気が必要だと思います。

一番良いのはレッスンを受ける事ですけど、それが不可能な場合は教則本でも買い、それに沿って練習するしかないでしょう。

特に、ドラムセットありきの教則本ではなく、もっと基本的な事から学べる教則本なんかが良いと思います。

後、学校に吹奏楽部なんかは無いですか?

そこのパーカッションの方にスティックの握り方や手首や腕の使い方を学んでみたらどうでしょう?

その基本を知るだけでも結構違ったりしますよ。

mang0the0ryさん

編集あり2013/5/1222:14:29

自宅でドラムを叩ける住環境にあるのかどうかが気になります。

生ドラムの音の大きさは殺人的です。周囲に気を使いながら遠慮しぃしぃ萎縮して練習しても、変な癖がつくだけです。
電子ドラム(消音された練習ドラムを含む)であっても、床上でドスドスやるわけですから、相当うるさいです。

それを度外視するなら、生ドラムをオススメします。
ちなみに、練習パッドも併用する事をオススメします。練習パッドはスティックの打撃音がはっきりわかる(ドラムの音にかき消されない)ので、ストロークの練習には効果的です。

独学でも上達する事は可能です。
DVD付の教本を楽器店で購入して、それに基づいて練習してください。
雑誌は「リズム&ドラムマガジン」という専門誌が出ています。
でも、上達するうちに、いろんな疑問とか、乗り越えられない壁が出てきます。
その時点で、誰かに教えてもらう事も考えてください。
また、楽器店によっては、有名ドラマーのドラムセミナーが行われる事があります。
そういう場に参加すると、いろんな知識や刺激を得る事ができ、モチベーションが上がりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる