ここから本文です

自転車保険・・・お勧めを教えて下さい。

wh1********さん

2013/5/1222:14:03

自転車保険・・・お勧めを教えて下さい。

毎日自転車で大学まで通学している者ですが自転車保険にまだ入っていないため新しく加入しようと考えています。
(通学路に交通マナーを守らない徒歩のご老人が多く、自分自身最大限気をつけては居ますが同じ大学の学生がけがをさせてしまったようで大学側から全ての学生に注意がありました)

ただ保険に加入するのは初めてなので、保証金額、アフターケアなどを含めてどこの会社が良いのか全く分かりません。
そもそも”自転車専用保険”に入るべきなのか、ただの傷害保険の方が良いのかさえも検討が付きません。

自転車での保険は一体どこの会社の、どの保険に入れば良いのでしょうか?
回答お願いいたします。
(一応予算は月500円以内だと助かります。)


とりあえず今調べた所見つけたのは以下の通りです

○三井住友海上の自転車保険 月々400円
(一時払保険料:年間4,760円/傷害死亡・後遺障害保険400万/傷害入院日額 6,000円/日常生活賠償(対人・物)1億円)

○au損保自転車保険 月々300円
(保険料:年間3260円/個人賠償責任:5000万円/死亡・後遺障害:300万円/入院保険:4000円/日)

閲覧数:
1,446
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spl********さん

2013/5/1309:12:39

自動車保険と違い自転車の場合はそれ専用の商品も少なく、あまり意味がないものも多いです

自転車保険に入る前に、自分がどんな補償を欲しいのかを考えるのが先

賠償だけなら自転車保険などは無駄、大概は火災保険や自動車保険についてます(同居の親族の契約で可)

あなたが列記した二つの商品には通院補償がありません、傷害保険で通院を免責にする理由は保険会社として入ってほしくないという意味、逆に言えば契約者の利益になる可能性が高いということ

家族の賠償保険がないなら自転車保険でなく、交通傷害保険に加入することを勧めます、どこの保険会社にもありますし自由に設計できます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2013/5/1422:58:36

自転車運転者が7千万円台の賠償金を支払った前例があるので、賠償責任の填補限度額が8千万円以上のものを選ぶことが良いです。

自己のケガは、学生総合共済で準備済みのことと思います↓
http://kyosai.univcoop.or.jp/outline/info.html

あとは、自転車運転中の賠償責任に備えて、学生賠償責任保険をお勧めします↓
http://hoken.univcoop.or.jp/student/index.html
↑填補限度額1億円で、示談交渉サービス付きです。

万が一、事故したときの状況証拠のために自転車向けドライブレコーダーを搭載しておくこともお勧めします↓
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111219_500192.html
http://www.rbbtoday.com/article/2011/06/24/78279.html
http://www.rbbtoday.com/article/2011/03/30/75639.html
http://www.rbbtoday.com/article/2010/12/02/72501.html
http://www.rbbtoday.com/article/2010/09/02/70268.html

自転車運転者が7千万円台の賠償金を支払った前例があるので、賠償責任の填補限度額が8千万円以上のものを選ぶことが良い...

ori********さん

2013/5/1315:56:16

私も自転車通勤なので、保険に入ってますよ。

年間3000円台で、自分の死亡1500万、入院1日2000円、通院1日1000円、賠償2億円です。

損保ジャパンで、傷害総合保険です。

あ、私は他にも医療保険に入っていて、事故などで自分が怪我をした場合の入院、治療費は補償があります。

この保険は、基本、相手に対する賠償をメインに考えて入りました。

neo********さん

2013/5/1311:40:54

超保険は金集め保険商品 お薦めできないね。まして所得保障など、あなたにはお呼びでないね。

同居親族、別居の未婚の子なら、別居の親加入任意保険があるなら、それに個人賠責(日常生活賠償補償)特約付加すれば、年間保険料1,200円程度で対人・対物賠償 2億~無制限補償(保険会社により) しかも重要ポイントである示談交渉付きです。
保険期間中途でも電話一本で付加可能です。

自分補償考慮するなら、下記 回答の通り、別途交通傷害保険加入することです。書き込みの自転車保険では自分補償傷害部分に通院補償がありません。

kan********さん

2013/5/1308:51:31

賠償金額もそうですが「示談サービス」が付いていることが必須です。

事故が起きても「賠償金支払」に至る過程は素人には到底無理です。

三井住友でもAIUでもどちらか示談交渉サービスが付いている方、そして賠償の限度額ですね。

1億あれば気を付けて乗っているなら超えることはまずないでしょう。

anz********さん

2013/5/1222:43:50

はじめまして。

さて、自転車保険とのことですね。
考えるポイントは、下記のような点になります。

自転車に乗っている時のよくある事故は歩行者や、走行中の車との接触をイメージしてください。
自動車保険と同じように、まずは対人対物の賠償が担保されているかがポイントです。
補償額は無制限がいいでしょう!
なんといっても安心です。
この賠償部分のホケン。個人賠償責任保険。略してコバイと言われる補償になります。

検討するポイントその2として、自動車保険のように示談交渉を保険会社が行ってくれるかどうか!ここが大きなポイントです。
弁護士法との絡みがあるため、通常は示談交渉は自分でやらなくてはいけません。
自動車保険が特別なんです。

よくよく確認くださいね。


次に、自身のケガの補償。
定額払いにするのか、日額タイプでいくのか?

オススメは定額タイプ&所得補償みたいなものがいいですよね。
だいたい、バイク事故にちかい大怪我でしょうから!


こんなところがポイントです。
検討の際によく比べて見てください。



手前味噌ですが、僕のオススメは東京海上の超保険です。
オーダーメイドで組み上げれるので、保険=安心が提供できます。
必要でしたらお声がけください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる